イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

良いアイディアはシンプルの中から生まれる!サイモン・タイラー さん著書の「頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディア」

サイモン・タイラー さん著書の「頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディア」を読みました(o^^o)📚

ビジネスコーチの著者さんが、困難な状況と向き合えるようになる、
頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディアを紹介してくださる一冊です。
良いアイディアはシンプルの中から生まれます。

あたまの中がモヤモヤしているとき。
あなたは、どうやって折り合いをつけていますか?

本書は、シンプルであることこそアイディアの源泉であるとし、シンプルであるための頭の使い方や手法を紹介されています。

「シンプルにする」
まさしく、”言うは易し、行うは難し”だと思います。

しかし、シンプルであることを目指さなければいけません。
なぜなら、シンプルであればあるほど、エネルギーが湧いてくれるからです。

シンプルであるということは、エネルギーを集中できます。
エネルギーが集中できるということは、それだけ結果を得やすいに繋がります。

そのために、自分の考え方がどこから来ているのか、何がそれを引き起こしているのかを理解することが大事だそうです。
それができれば、自己成長の道を大きく進んでいくことができるようになります。

ベストな状態にある時の自分の姿は、自然とシンプルな状態であることが多いです。
「どんな状況がそれをもたらすのか」「その状況は、何から生まれるのか」など、
できるかぎり細かく突き詰めて自己分析することも大切です。

心構えが日々の経験と結果にそのまま映し出される。
「今日は慌ただしくなる」とつぶやけば、おそらくその通りになります。
心構えを変えれば、縛りが解かれ、自由な選択ができるようになります。

考えを声に出して言うと、その影響は倍加する。
ここで何よりも重要な点は、自分の言葉に最も影響を受けるのは、外ならぬ自分自身だということです。

■脳内の言葉を変える3つのワーク
(1)今から24時間、誰にも、一切愚痴をこぼさないようにする
(2)次に1週間、他人の噂話を一切せず、誰からも人の噂話を聞かないようにする
(3)さらに一か月間、家族や親しい友人、職場の同僚の批判を一切控える

■前に進むための3つのステップ
(1)まず、行きたい場所を決める
(2)最初の15分は、自分にとって成功とは何を意味するのかを紙に書き出す
(3)次の15分は、椅子に座ってリラックスし、自分が書き出したことが現実になった情景を思い浮かべてみる

自分が目指すことに関連する資料を読んだり、人に会ったり、ブログを読んだり、セミナーに参加したりする。
自分を関与させて、日々の行動を生み出すことで、自分の前進を、自分自身で助けることで
確実に成長することができます。

我慢には、いら立ちや腹立たしさ、不満が伴います。
これがエネルギーを奪い取ります。
だから「我慢なし」の状態にすることが大事です。
それには、まず、自分が我慢しているということを認識することです。

目標達成に必要なのは、頭の中で「明確さ」「信念」「行動」が整っていることです。
この3つをそれぞれ0〜10点で評価し、掛け合わせます。
どれかが0点なら総合評価は0点になり、
目標は達成できません。

態度や精神的状態、気分や心のありようは、意図的かどうかを問わず、自分が身をさらす様々な外的刺激に影響される。
今から1週間、自分自身を観察してみることで、自分を見つめることができます。

共に過ごす時間が最も長い5人の人たちが、自分の「心の状態」「態度」「考え方や世界観」「物事の判断の仕方」「将来のビジョンと期待」といった面で、自分に最大の影響を及ぼしています。
自分にとって効果的な人や場所、イベントに多く接することで、理想の目的地に近づくことができます。

○大事な実践ポイント
・自分にとっての「ベストな状態」を考える
・否定的な言動をしない
・自分にとっての「成功」とは何なのか書き出す


自分のエネルギーの高い状態、行動力や成長した時の自分に対しての自己分析を行った上で、
思考と行動をシンプルにして、前に進んでいく大事さをはじめ、
困難な状況と向き合えるようになるための学びと気づきが多い、素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#サイモンタイラー #思考 #仕事 #シンプル #アイデア #困難 #向き合う #ポジティブ #ベスト #エネルギー #明確さ #信念 #行動
#読書 #学び #気づき #面白い