イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

褒めることは簡単だけど奥深い♡男性の気持ちを引き寄せる「褒めテクニック」とは?

男性に対しての恋愛コミュニケーションスキルの一つとして、「褒める」という行為は、すごく簡単で、誰にでもできる有効策だと思います。

男性として、褒められると素直に嬉しいです。ある意味、男なんて単純な生き物ですからね(笑)。

そこで今回は、男性の気持ちを引き寄せる「褒めテクニック」について、
考えていきたいと思います。

■なぜ、男は褒められて嬉しいのか

そもそも、「なぜ、男は褒められると嬉しい生き物なのか?」というのを考えてみたんです。

もちろん女子の皆さんも、「かわいいね」「すごいね」と褒められたら嬉しいでしょうが、
なぜ男性は特に嬉しいと感じ、効果的なのか。

ひとつは、女子より、幼少の頃からスポーツも勉強も、その他、趣味においても、「一番になれ」「勝て、負けるな」という親のプレッシャーを受けてきたからではないかと思います。
それが、いつのまにか体に染みついていて、幼少のころの頑張って褒められた快感が今でも残っているんだと思います。

その流れを組んで、社会人ともなると、幼少のころみたいに、口に出して、褒められることなんて、めったにないです。
「褒められる=評価される」形としては、給与やボーナスという生々しい形になって返ってきます(苦笑)。

だから、口に出して、褒められることに、男は飢えているんです。

■シチュエーションは決まっている

あまりお互いを知らない、例えば出会いの場や、付き合う前のデートなど、初対面に近い男の場合、
褒めるシチュエーションは、食事をする場面が一番多いんじゃないでしょうか。

食事をとりわけてくれたり、ドリンクのオーダーしてくれたりなど、
優しくレディーファースト対応をしてくれたときが自然と褒めやすい瞬間です。

唐突に、「優しいよね」と褒められても、ちょっと気味が悪いですしね(笑)。

だから、褒める理由が男側もわかっている場面で、褒めてあげてくださいね。

■ホメ方ワード(ベーシック)

男の中には、自慢系とそうでない系の2タイプがいます。

自分の今の仕事や、過去の経歴、昔は悪かった話などを自慢するタイプは、「すごいですね」と崇め奉りパターンでいけば、簡単にはまります。

逆に、自慢をあまりしないタイプは、「優しいですね」「センスいいですね」などという、彼自身は気づいていないような、内面を見つけたパターンで褒めるようにしてあげてください。

■さらに「高度な褒め方」にチャレンジ

ベーシックな褒め方が出来た人は、更に、上級者レベルをマスターしましょう。
まずは、「具体的に褒める」ということを意識してください。

例えば、「それだけ仕事で、世界を飛び回って大変ですね。でも、すごく尊敬します。」
「自然とお酒注いでくれるって、そいうところ、優しいですね。」

あとは、共通の第三者に、自分が彼を褒めてるという情報を入れておいて、
三者から「○○ちゃんが、お前のこと優しいって言ってたよ。」と間接的に伝えるという、
一番高度なテクニックです。

直接的より間接的のほうが、すごく、心に残るんです。

■おわりに

「褒める」という簡単に思えるコミュニケーションでも、
実は、経験を重ねるにつれ、奥が深いものになっていくと思います。

こちらから褒めると、相手からも褒め返されることも多いですし、
良い人間関係がつくりやすくなります。
ぜひ、「褒める」を習慣化していきたいですよね。

男性の気持ちを引き寄せる「褒めテクニック」を意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #褒める #簡単 #誰でもできる #嬉しい #評価 #シチュエーション #自然体 #ベーシック #パターン
#直接的 #間接的 #コミュニケーション #奥深い #愛情表現 #価値観 #恋愛観 #大事