イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

小さな習慣が目の前を変える!有川真由美 さん著書の「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」

有川真由美 さん著書の「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」を読みました(o^^o)📚

作家の著者さんが、『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』と題して、今日の機嫌は日々の小さな習慣で決まると提起し、
機嫌がよくなる88のヒントを指南してくださる一冊です。
気持ちいいことを行うと人生は好転します★

どうですか。
機嫌よく過ごせていますか?

本書は、日常は小さな習慣の積み重ねでできていると提起し、「いつも機嫌がいい人」でいるための『小さな習慣』づくりに役立つ、”88のヒント”が書かれています。

「いつも機嫌がいい人」
想像するだけで、ウキウキした気分になりますよね。

と同時に、思うとおもいます。
「そりゃ、いつも機嫌がいい人でいたいよ」
「機嫌がいいときって、そういえば少ないな」
と。

機嫌がいいということは、目の前を楽しめている証拠。
それはつまり、前向きに人生を歩めているということです。

ただ、先に述べたように、「機嫌がいい」時間は思っている以上に少ないとおもいます。
ここをちょっとした”小さな習慣”で改善していこう、というのが本書です。

日々の習慣を少しずつ置き換えていくことで、「機嫌がいい」時間が増えていく。
そのために役立つ”88のヒント”を温かい言葉で示していきます。

・挨拶するときは、相手に体ごと向ける
・意識して「ゆっくりと丁寧に」動く
・正しいことを言うときほど控えめに
・6〜7割できれば上出来とする
・休日は「なにもしなくていい時間」をつくる

このように、どれも本当に”ちょっとした”行動です。
これを意識的に行い、習慣化していくことで、「いつも機嫌がいい人」に近づいていきます。

もちろん、機嫌がいいのか悪いのかは、自分が決めること。
であるならば、「機嫌がいい」と決められる環境を自分で整えるだけです。

【本書の主な抜粋】
家族がいること。
仕事があること。
ゴハンが食べられること。
生まれてきたこと。
明日が来ること。
なにひとつ、変化のないあたりまえのことなんてありません。
そんな”奇跡”に感謝できたら、私たちはいつだって幸せになれるのです。

「私は雑に動いているかも」と思う人は、まずは一週間、「ゆっくり丁寧に」を心がけてみてください。
さまざまな変化があるのを実感するはずです。

ともかく体を動かす習慣があれば、ストレスも発散しやすく、気持ちもリラックスしてきます。
血流がよくなって、ぐっすりと眠れます。
体力も維持できます。

本気で「これは実現したい!」と思う目的があれば、あの手この手で手段を考えるもの。
「お金が貯まらないからできない」では、永遠にできないのです。

■お金に恵まれる人のお財布にするポイント
(1)クレジットカードやポイントカードは、使うものに厳選して入れる
(2)いらないレシートやサービス券は、その都度、または定期的に処理する
(3)お札は種類別に向きをそろえて入れる

”相手”がどんな人であろうといい関係を保つ方法があります。
「”自分”にとって必要なこと」「”自分”にとって都合のいいこと」に心のセンサーを働かせればいいのです。

「慣れる」ということは、心が「そこは問題ない」と判断したということです。
相手の欠点は変わらない。
ならば、こちらが慣れて対処するのが得策です。

正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだとわかっておきましょう。
賢い人は、「正しさ」よりも「やさしさ」を選ぶのです。

試しに、つぎの7つの言葉を日常でできるだけたくさん使ってみてください。
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」「素敵」「ツイてる」「よくできた」「ありがとう」

感情が高ぶっているときはなにもしないのが賢明。
自分とまわりの人を守るために。

●やさしく、おだやかに話す3つのポイント
(1)ゆっくり丁寧な言葉で話す
(2)声のトーン、音量を上げ過ぎない
(3)「ぜったい」「いつも」「かならず」など断定しない

そもそも100点の基準を設定しているのは、自分自身。
それに「できた、できない」と一喜一憂しているなんて、バカげたことです。

失敗があるから、強烈な学びを、深い感動もあります。
人生のシナリオを盛り上げるためにも、失敗を「これでいいのだ!」と歓迎して進もうではありませんか。

■大事な実践ポイント
・「ゆっくり丁寧に」を心がける
・感情が高ぶっているときは静かにしている
・「〜しなければ」を手放す

「未来を変える、ちょっとした習慣」
ちょっとずつがちょうどいい、という言葉に勇気付けられつつ、
「いつも機嫌がいい人」でいるための『小さな習慣』づくりを行っていこうと思わせていただく
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#有川真由美 #機嫌がいい #習慣 #メンタル #積み重ね #ウキウキ
#ゆっくり #丁寧 #リラックス #賢明 #優しい #時間 #人生 #素直 #手放す
#読書 #学び #気づき #面白い