イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

今日から「心の達人」になれる!武田双雲 さん著書の「人生、余裕で生きる極意」

武田双雲 さん著書の「人生、余裕で生きる極意」を読みました(*^-^*)📚

書道家の著者さんが、困ったことが限りなくゼロになる「人生、余裕で生きる極意」を紹介してくださる一冊です。

「余裕が生まれるちょっとしたコツ」。
人生のさまざまな困ったシーンに対応したコツで、心にゆとりが生まれるようになります★

ゆっくり深呼吸してください。
いま、心にゆとりがありますか?

本書は、人生を楽しく、もっと豊かになるちょっとしたコツ「人生、余裕で生きる極意」を、人生のさまざまな困ったシーンに合わせて紹介する内容が書かれています。

「モノの見方や考え方にひと工夫を加えること」
これが、著者のいう極意です。

この極意がどういうことなのか。
多くの人が悩むがちなテーマを題材にしながら、読み手の中に落とし込んでいきます。

毎日の生活の中で、焦ってしまうことは多いもの。
しかし、あとでふり返ると「なんで焦っていたんだろう?」と思うことも、また多いものです。

ここに、「余裕で生きる」のヒミツがあります。
結果的に焦る必要がないところで、焦らないためのひと工夫を加えるということです。

不必要に焦ることがなくなれば、その分だけ心に余裕は生まれます。
1つ1つ丁寧に変えていくことで、心が軽くなっていきます!

【本書の主な抜粋】
幸せや成功を手に入れるコツは「自分を大切にする」ことだ。
「その幸せや成功を手にして、自分を大切にできるか」を自問してみることだ。
「自分が主語の幸せ・成功」が見えてくるはずだ。

イライラしたり、ムカムカしたりするのは、心が揺れているからだ。
イライラは「心の地震」だ。
震源地には、決まって「期待」という活断層がある。

一度、他人にも自分にも期待することを一切やめてみることだ。
すると「いつの間にか何かに期待している自分」を認識することができるはずだ。

イライラやムカムカが生じたときに、ちょっと立ち止まることができる。
そして「今、何を期待していたのだろう」と考える余裕ができる。
あとは期待するのを止める。
気分はたちまち落ち着くはずだ。

「焦る」のを止めれば「余裕で生きる」ことができる。
焦ってきたら、丁寧に振る舞うようにするのだ。
1つ1つの作業を丁寧に行うだけで、気持ちは落ち着いてくるはずだ。

イヤな気分を余裕のある気分にサッと変えるには、今日1日の予定を考える時「私」を主語にしてみる。
面倒な仕事は「私」が主語でも、主役でもない。

決断力を高めるには「Aにしようか、Bにしようか」考える時、「どちらが正解か」と考えないことだ。
どちらを選んでも、いいことも、イヤなこともある。
「どちらも正解」なのだ。

お金は、電気、ガスなどと同じ「エネルギー」だ。
誰もが仕事など、様々な活動でエネルギーを生み出している。
それを「お金」と交換して消費している。
その意味で、お金もエネルギーと言えるのだ。

お金との付き合い方を「自分が心からいいと感じられるものに、囲まれて生きる」にシフトするべきだ。
そうすれば、活力が湧いてくるはずだ。

「みんなから好かれたい」と思うなら、こちらから「みんなを好きになってみる」ことだ。
なぜなら、人間心理には「好き」には「好き」が返ってくるという法則があるからだ。

人付き合いで大切にすべきことは、目の前にいる人を大事にすることだ。
そして、フランクに接することだ。
それができれば、いつも、仲良くしている人がいることになる。

大切なことは「信じて、見守る」ことだ。
それが、大切なものを、大切に育むコツだ。

■大事な実践ポイント
・心が揺れた時は「何に期待しているのか」を自分に問おう
・決断するときは「正解」を求めない
・目の前にいる人を大事にすること

「もっと人生に余裕を!」
イライラやムカムカする気持ちを、穏やかな心に転換する方法から、
自分と周りをを大切にして生きる方法まで、
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#武田双雲 #仕事術 #余裕で生きる #極意 #心 #ゆとり
#イライラ #ムカムカ #期待 #正解 #エネルギー #好き #信頼 #信じる #見守る
#読書 #学び #気づき #面白い