イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

言葉によって人生はつくられる!実家が全焼したサノ さん著書の「実家が全焼したらインフルエンサーになりました」

実家が全焼したサノ さん著書の「実家が全焼したらインフルエンサーになりました」を読みました(o^^o)📚

実家が全焼した著者さんが、『実家が全焼したらインフルエンサーになりました』と題して、
30年の人生を振り返りながら、切ない出来事に遭遇しても前向きに生きるヒントを指南してくださる一冊です。
言葉で人生は変わる。自分の人生を言葉にする★

自分のこれまでの人生。
言葉にすると、どんな物語になりますか?

本書は、母親の蒸発→実家の全焼→父親の自殺をはじめ、これまで経験してきた数多くの”切ない出来事”をふり返りながら、
それでも前向きに生きるヒントが書かれています。

なぜ、この人生を”切ない”と表現できるのだろうか。
こう疑問におもうほど、”辛い””苦しい”という表現が真っ先にでてきそうな人生を著者さんは送ってきました。

それにもかかわらず、”切ない”を”愉快”な出来事にまで、変換しているのです。
ひとつひとつの出来事は決して笑えないような出来事なのに、読んでいるとなぜかクスッと笑ってしまいます。

どうして、この空気感を出せるのだろうか?
そんな疑問を抱きながら読んでいると、あることに気づきました。

それは、「言葉にして文章化することで捉え方は変えられる」ということです。
たとえ、切ない出来事だと書いた文章も、読者の反応によって、愉快な出来事に変換できるのです。

だれにも、他人には話したくない”切ない””悲しい”出来事はあります。
ぜひ、それらを言葉にして文章化してみましょう。

そして、勇気がいることですが、できるところから発信しましょう。
著者さんと同じようにハンドルネームを使えば、匿名性を保てて心理的なハードルも下げられます。

発信をすることで、真逆の捉え方や新しい捉え方など、自分にないモノの捉え方に触れることができます。
その中で「あっ、この捉え方がいいな」とおもえば、それまでの捉え方を変えてしまうのです。

これをくり返すことで、自分の中に”愉快”な出来事が溜まっていきます。
楽しいことで満たされれば、自然と前向きに人生を楽しめるようになります。

起こった事実は変えられなくても、捉え方はいくらでも変えられます。
言葉にして、前向きになれる捉え方にどんどん変えていきましょう!

【本書の主な抜粋】
「人も物も外見で判断したらあかん。しっかりと中身を確認しないと、本当の価値はわからんからな」

何か問題が起きたとき、解決するために必要なのは「双方の納得感」であると僕は思います。

豊かな人生とは、「贅沢をする人生」でも「人に羨まれる人生」でもなく、「選択肢のある人生」なのかもしれません。

少年野球では、「人には向き不向きがある」ということを学びました。

「心の弱さは時に身を滅ぼす」

誰にでも当てはまる真理などない。

自分が悲しい思いをしたくないから、自分が苦しい思いをしたくないから、そんな思いで「あなたのために言うけど、それよくないよ」と言ってしまった覚えが、何度もあったのです。
本当に相手のことを思った言葉を言えるようになりたいなぁと、今でも思います。

夢中になって働こう。

僕がホストクラブで働いて得た最も大きな学びは、正しい方向性で努力すると、同じ努力の量でも結果に大きな差が出てくる、ということでした。

世の中には、病名はないけれど、心がずっと満たされない人がいます。
「この世界のルール」が心地よくないと感じる人がいます。
僕たちの世界では、多くの場合、多数決でものごとが決められますが、いつも少数派の方に手を挙げてしまう人も世の中にはいるのです。

皆さんも、感謝を伝えたい人がいたら、すぐに伝えてあげてください。
その方が、伝える方も、伝えられる方もハッピーだと思うのです。

先人や他人から学ぶことはとても大事なことですが、「あなたにはできない」という言葉が、人の可能性を奪ってしまっていることもあるのだと知りました。

「人は人から背中を押されることで、実力以上の力が発揮されることがある」

■僕が見つけたバズる確率を高める方法
(1)「自分が面白いと思うものよりも、みんなが面白いと思うものを投稿する」こと
(2)「誰にでもわかる言葉を選ぶ」こと
(3)「投稿時間」に気をつけること
(4)「証拠写真」をなるべく載せること
(5)「自分らしい」投稿をすること

同じ物語の中にいても、登場人物の解釈によって、話も時系列も全然違うものになっていました。
まさに「存在するのは解釈だけである」ということです。

■大事な実践ポイント
・選択肢を狭めていないか、常に意識して行動する
・感謝を伝えたい人に、感謝を伝える
・自分の人生を自分の解釈で文章にしてみる

【「現実」ではなく「受け止め方」を変える!】
起こった事実は変えられなくても、捉え方はいくらでも変えられることを意識しつつ、
自分の人生、ストーリーを、言葉を通して前向きにつくっていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#実家が全焼したサノ #言葉 #前向き #笑い #心の声 #空気感
#捉え方 #sns #インフルエンサー #アウトプット #情報発信 #豊かな人生 #選択肢 #感謝 #解釈
#読書 #学び #気づき #面白い