イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

もっと素直になって♡「察してちゃん」が幸せを掴むためのポイント★

「察する」というのは、別の言葉に言い換えると「空気を読む」ですよね。

「言葉にしなくても分かって欲しい」ニュアンスが含まれているでしょう。

ただ、なにも言わなくてもわかる関係ならまだしも、そうじゃない相手に求めるのはちょっと無理かもしれません。

でも、相手にそれを求めるのが「察してちゃん」のようです。

もう少し素直になれば、「察してちゃん」でも幸せを掴めるかもしれません。

そこで今回は、「察してちゃん」が幸せを掴むためのポイントについて、
考えていきたいと思います。

■察してちゃんの特徴とは

なかなか良い人に出会えない、お付き合いしても長く続かない……そんなことを言っている女性、よく見かけますよね。

そんな彼女たちは総じて「察してちゃん」です。

でも、そもそも良い人って、どういう人なのでしょうか。

自分のことを理解してくれて優しくて、イケメンでたっぷり稼いでくれる男性?

こう書くと、良い人とは、つまり「自分にとって都合の良い人」という意味ですよね。

察してちゃんは、「私は○○が食べたいのに、連れてってくれたのは△△の店だった」とか、「私はアクセサリーが欲しかったのに、くれたのはバッグだった」と嘆きます。

また、「もう付き合って長いし、そろそろ彼から結婚の話を出してくれるよね?」とか、「彼は当然、私の気持ちを分かってくれいるはず!」とか、勝手に思い込んでいます。

相手にきちんと自分が思っていることを伝えていないにも関わらず……。

この記事を読んで、「わたし、少し察してちゃんになってたかも……」と思った方もいるのではないでしょうか。

そんな方は次にご紹介する「察してちゃん」が幸せを掴むコツをチェックしてみましょう。

■感謝や謝罪を素直に伝える

ごちそうしてもらったり、なにかをしてもらったときは「ありがとう」、時間に遅れてしまったなどのときは「ごめんなさい」。

きちんと、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることは、とても大事です。

素直に言える女性を男性はかわいいと感じてますます惹かれていくのですね。

言ってないけどちゃんと感謝してる!悪いと思ってる!ではダメ。

態度だけでは伝わらないし、なにかやってもらって当然だと思っているように取られるでしょう。

■お願いはかわいく伝える

希望・要望は明確に「〇〇が食べたいな」「△△がもらえると嬉しいな」と具合的に伝えましょう。

恥ずかしいとか、はしたないとか言うような時代ではないんだから、しっかりお願いすること。きちんと言わない方が失礼かも。

多くの場合、男性は頼りにされていると分かると、俄然張り切る生き物。

だから、どんどん伝えてヨシ!

お願いもしないで、後から「どうして××してくれないの」と言うように責めることこそNG行為です。

■おわりに:思いは伝えないと届かない

よほど気の利く人なら察してちゃんとお付き合いできるかもですが、だいたいの男性は単純で鈍感。

女性が察してオーラを出しても把握できずにスルーされるのが関の山…。

魔法使いでもなく、テレパシーも通じない彼には、いくら「○○が食べたい」と心で念じていても、ちっとも伝わりませんよ。

察してちゃん要素がある女性は、相手が自分のために動くのを待っているのではなく、プライドや恥じらいを捨てて恋愛に挑むべきです。

恋人ができない、最近どうもパートナーとの関係がしっくりいかないと感じるあなた。

「察してちゃん」になっていないかまずは自分の言動を振り返ってみてくださいね。

「察してちゃん」が幸せを掴むためのポイントを意識しつつ、
ぜひモテモテになっちゃってくださいね♪♪

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログの第2弾が、ついに発売になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼


書籍も是非ご覧ください♪

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 


#mote #モテ #心理学 #愛され女子 #察する #素直さ #コミュニケーション #魅力的 #心の距離 #ドキドキ感 #バランス
#親近感 #視野の広さ #愛情表現 #心の広さ #女子力 #価値観 #恋愛観 #大事