イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

松山淳 さん著書の「君が生きる意味」

松山淳 さん著書の「君が生きる意味」を読みました(o^^o)📚

心理カウンセラーの著者が、『夜と霧』で有名なヴィクトール・フランクルの心理学の内容を、青年と小さなおじさんの7日間の対話を通して学べる一冊です。
7日で気づく人生の「意味」気になります☆

この先の人生に漠然とした不安を抱く30代。
やる気と現実の壁の間でもがき苦しむ20代。
湧き上がる感情の濁流に翻弄される10代。

フランクル心理学は、人生の難局や心の闇を抱える人に対して「生きる意味」の発見を助けることにあります。
「自分から人生に問う」のではなく、「人生からの問いに答える」という視点が根幹にある考えです。

人生はいつでもあなたに問いかけている。
色々と悩ましい出来事をあなたに差し出し、『どうしますか?』と。
その問いにひたすら答えていけば、人生の意味はきっと発見されるし、生きる意味を実感できるのだそうです(*^-^*)

生きる意味を実感する上で、3つの価値について考えることが大事だそうです。

◯3つの価値
・創造価値
・体験価値
・態度価値

そして、以下の言葉に勇気付けられます。

この世界のどこかに見てくれている人がいる。
待っている人がいる。
だから今、できることが必ずある。
そのできることを無我夢中でやっていけば、人生は意味で満たされる。
どんな出来事にも、どんな時にも、人生に意味がある。

『人生に何を期待できるか』ではなく、『人生から何を期待されているか』を考える。
「人生からの問いに答える責任を果たす」ことの大事さをはじめ、
沢山の学び気づきの多い本でした(#^.^#)ノ 

君が生きる意味 人生を劇的に変えるフランクルの教え

君が生きる意味 人生を劇的に変えるフランクルの教え

 

 
#松山淳 #フランクル心理学 #青年 #おじさん #人生 #問い #捉え方 #意味 #責任 #価値
#読書 #学び #気づき #面白い