イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「自分らしくワクワクした人生」を手に入れる!マツダミヒロ さん著書の「質問は人生を変える」

マツダミヒロ さん著書の「質問は人生を変える」を読みました(*^-^*)📚

質問家の著者さんが、質問は人生を変えると提案し、
自分の”内”にある「本音」と「本気」を引き出す力を呼び覚ます、独自の質問メソッドを伝授してくださる一冊です。

自分の本音や本気。
どこまで理解できていますか?

本書は、自分らしくワクワクした人生をおくるには、
「何を?」「本当に?」「それで?」「どうすれば?」という4つの質問を適切に使えるようになることだと提案し、
4つの質問をテーマに話が展開され、人生を変えていくための内容が書かれています。

人は、1日に約6万回も思考すると言われています。
ここでは、頭の中に6万個のガチャガチャが入っているところをイメージしてみてください。
この中に、自分らしくワクワクした人生をおくるための地図が入ったガチャガチャがあります。
さて、どうやって6万個の中からそれを見つけましょうか?

「地図が入ったガチャガチャを見つける方法」
それが、この本で提唱されている「4つの質問」であり、自分に質問する”自問力”です★

「4つの質問」がしっかりとできたとき、お目当てのガチャガチャがコロッと出てくるのです。
お目当てをゲットするためには、自分に質問する”自問力”を磨くしかありません。
磨き方のコツは、この本に書かれています(o^^o)

人生を変えることは、お目当てのガチャのコレクションを増やし、
「自分らしくワクワクした人生」を手に入れることに、相当します♪

本書を読む上で大事な
「魔法の質問メソッド」「魔法の質問3つのルール」は
以下です。

■魔法の質問メソッド
①「何を?」(What?)
②「本当に?」(Are you sure?)
③「それで?」(What do you want?)
④「どうすれば?」(How?)

■魔法の質問3つのルール
(1)「答えはすべて正解」
(2)「答えは出なくても正解」
(3)「答えはすべて受けとめる」

自分のことを知るためには、自分にたくさん質問すること。
意識的に自分との対話の時間をつくること。
答えは、自分の中にあります。

どんな答えを引き出すかは、あなたの質問にどれだけエネルギーがこめられているかで変わるのです。
これまで「当然」「あたりまえ」だと思っていたことに「かもしれない」という言葉をつけることで、
違う選択肢が浮かんできます。

答えを知ることが重要なのではなく、
「その答えについて想像し、自分で考え、感じること」が大事だそうです。

直感で「YES」が出たことは、本当に自分がやりたいことです。
思考で考えて答えを出すと、遠回りの道に入ります。
直感で答えを出すと、その道はシンプルでストレートです。
ふだんから直感を磨いくことが大切です。

鏡は先に笑いません。
自分が笑うから、鏡も笑います。
すべては自分の選択次第です。

「何をどのようにするか」は、「どうありたいか」という自分のルールが明確になって
初めて成果につながるそうです。
本当に、生き方/考え方について、気づきが満載の内容です。

人と関わりを持つ時に「待つゆとり」を身につけることが大事です。
質問を発した時、多くの人は「すぐ答えてほしい」と思っています。
ですが、質問はすぐ答えることに価値があるわけではありません。

相手の言葉に対しては「そういう意見もあるんだ」と受けとめて、その言葉にとらわれすぎずに、
気になる部分は「それはどういう意味なのか」を掘り下げて確認すればいいそうです。
ニュートラルに平常心で(o^-^o)

■大事な実践ポイント
・「4つの質問」を手帳に書き留める
・1日5分、自分に質問して自分で答えるワークを習慣にする
・気になる答えがあったら「それはどういうこと?」と掘り下げることを意識する

いい質問ができるように、いい質問にたくさん触れつつ、
質問を自分にも投げかけ、答えていく中で
自分自身の質問力/判断力を磨いていこうと思わせていただく素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

#マツダミヒロ #質問 #人生 #本音 #本気 #ニュートラル #平常心 #選択 #判断 #ゆとり #掘り下げる
#読書 #学び #気づき #面白い