人づきあいが苦手でも、つながりはつくれる!マツダミヒロ さん著者の「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」
マツダミヒロ さん著者の「コミュニティをつくって、自由に生きるという提案」を読みました(*^-^*)📚
質問家、そして、コミュニティ構築の第一人者の著者さんが、コミュニティをつくって、自由に生きることを提案する一冊です。
人と人がつながることで生まれるビジネスの可能性を知り、
「なぜ、コミュニティが求められるのか」
その真髄に迫ります★
自分の誕生日会、または、自分主催の飲み会を開きます。
何人の人が集まってくれますか?
本書は、人を集める時代は終わり、集まってくる人と関わり合う時代になったと提起し、
時代に即したコミュニティ構築の方法が書かれています。
自分で会を開いて集まってくれる人の数。
それが、現在の自分のコミュニティ力だと著者さんは述べています。
とても分かりやすい例えであり、コミュニティをイメージしやすくしてくれます。
その上で、コミュニティを構築する方法を解説しているので、理解しやすい構成になっています。
オンラインサロンやクラウドファンディングなど、コミュニティが活況を呈しています。
なぜ今、コミュニティが求められているのでしょうか。
それは、物質的金銭的な豊かさの追求だけでは、心が満たされないと多くの人が気づきはじめたからです。
人は、人と人とのつながりを感じられてはじめて、心が満たされます。
この「気づきの流れ」と「テクノロジーの発達の流れ」が合ってきた。
ゆえに、コミュニティビジネスが次々に生まれているそうです(o^^o)
「コミュニティ」というものを体系的に学ぶことができ、
かつ、新しい流れを理解し、自分の人生に活かしていくことのできる
非常に素敵な本だと思います。
コミュニティを知るうえで一番早いのは、自分が他の人のコミュニティに、お金を払ってでも入ってみることです。
■ご縁ができる3つのステップ
ステップ1:個と個がある→まだ何もない状態
ステップ2:関係性ができる→声をかける、関わり合う
ステップ3:絆ができる→もっと深いエンゲージメントになる
■コミュニティづくりに必要な4つのリソース
(1)ファン
(2)お金
(3)時間
(4)能力と経験
リアルで会うときもネットで関わるときも、以下のことが大切だそうです。
・関わりを自分からつくること
・「自分が伝える」より「相手の話を聞く」こと
・相手を想うこと
・求めないこと
■ビジネスにつなげる3ステップ
ステップ1:ビジネスの対象を明確にする!
ステップ2:その対象者が興味のあるイベントを開催する
ステップ3:必要そうな人にオファーをする
大切なのは目の前の人、つまり、あなたにとってのお客様(候補)の人は、何を求めているかです。
その人が喜ぶイベントを構築していくことが大事なのです。
誰とつながるかで、仕事が変わってきます。
これからの人生が変わってきます。
そして、それを選べるのは自分自身です。
■大事な実践ポイント
・自分主催の会を開催してみる
・ご縁帳を作成する
・関わりを自分からもつ
「コミュニティとは、自分の信用を可視化した場所」
「人づきあいが苦手でも、つながりはつくれる」
もともと、人づきあいが苦手な著者さんの体験談も踏まえつつ、
「なぜ、コミュニティが求められるのか」に関して
わかりやすくまとめられた、学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ
よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)
↓↓↓
#マツダミヒロ #自由 #質問 #つながり #イメージ #オンラインサロン #クラウドファンディング
#豊かさ #ご縁 #明確 #ニーズ #ウォンツ #信用 #可視化
#読書 #学び #気づき #面白い