イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「仕事のプロ」という働き方!守屋実 さん著書の「新しい一歩を踏み出そう!」

守屋実 さん著書の「新しい一歩を踏み出そう!」を読みました(*^^*)📚

新規事業開発のプロの著者さんが、新しい一歩を踏み出そう!と題して、
”好き”を見つけ、”好き”を仕事に、そして、「仕事のプロ」になるための具体的なアプローチを解説してくださる一冊です。
「仕事のプロ」という働き方を考える★

「好き」と「仕事」。
どれくらい結びついていますか?

本書は、人生100年時代に向けて、「好き」と「仕事」を結びつけた”仕事のプロ”という、新しい働き方へと一歩を踏み出す具体的なアプローチが書かれています。

自分にとっての「好き」とはなんなのか。
自分にとっての「仕事」とはなんなのか。

このことについて、じっくりと考えさせてくれる内容です。
そうすることで、「好き」と「仕事」を掛け合わせた「仕事のプロ」という新しい働き方が見えてくるのです。

では、なぜ新しい働き方が必要なのでしょうか。
それは、人生は会社に捧げるためにあるのではなく、人生は自分を楽しむためにあるからです。

仕事をしている時間は、人生のなかでとても大きな割合を占めます。
この時間を、「仕事だから」と耐えるのか、「好きだから」と楽しむのか、で結果は大きく変わります。

無論、後者であるべきでしょう。
なぜなら、人生がそれだけ「好き」で満たされるからです。

自分にとっての「好き」と「仕事」はなんなのか。
うまく掛け合わせて「仕事のプロ」になりましょう!

人は考えたようにはならず、動いたようになる
「仕事のプロ」は、会社ではなく仕事に依存しています。

「仕事のプロ」が「仕事のプロ」として通用するためには、「第一想起される人」である必要があります。

誰もがやることを、誰もやらないくらいやり切ったら、今まで見えなかったものが見え、迫力が生まれ、
信頼を勝ち取ることができます。

「型」をいくつも、いくつも、量稽古の中から身につけていくと、目の前で次から次へと起こるさまざまな問題・課題に、「いつか見た景色」として打ち手を見誤らずに済みます。

多くの人に出会い、多くの人に学び、そうするなかで、「自ら考え、動き、成果を出す」という「仕事のプロ」として量稽古をこなしていくことで、その人らしい「仕事のプロ」に成長していくのだと思います。

自分自身の解像度を上げると、それに見合った現象が身の周りで起こり始めます。
解像度が高くなるとそれにつれてやるべきこと、やってあげられることが明確になっていくからです。

越えられそうにない壁を、本当に一緒に乗り越えていけるかどうか、が「誰とやるか」の分かれ目なのではないかと思います。

解像度が高くなれば、それにつれて本人がやるべきこと、周りの人が手伝ってあげられることが明確になっていきます。

「好き」を見つけ、それを「仕事のプロ」に高められた人は、強いです。
時代がいかに変革しようが、「好き」をエンジンに走り続けられるからです。

■大事な実践ポイント
・興味のある誘いには、積極的に乗ってみる
・誰もがやることを、誰もやらないくらいやり切る
・自分自身の解像度を上げていく

「好き」を求め、自分の解像度を高めていく★
「仕事のプロ」という働き方、そして、それがもたらす価値について、
沢山の学び気づきのある素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#守屋実 #新しい一歩 #踏み出す #具体的 #アプローチ #好き
#仕事 #プロ #人生 #楽しい #目標 #動く #信頼 #イメージ #解像度
#読書 #学び #気づき #面白い