イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

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僕たちのメッセージは、どうすれば届く?飯高悠太 さん著書の「僕らはSNSでモノを買う」

飯高悠太 さん著書の「僕らはSNSでモノを買う」を読みました(*^-^*)📚

SNSマーケティングの専門家の著者さんが、『僕らはSNSでモノを買う』と題し、
情報を必要とする人に確実に届ける「SNSマーケティングの新法則」を指南してくださる一冊です。

SNSの投稿。
必要な人にきちんと届けられていますか?

本書は、届けたい情報をユーザーにきちんと届けるために、
SNS時代の情報発信・マーケティング手法が書かれています。

自分のSNSとの関わり方を考えるよい機会。
読ませていただき、このように感じました。

趣味の範囲でやっている。
少し気合いを入れて小遣い稼ぎもしたい。
フリーランスとして本格的に活用したい。
企業のWEB担当として結果を出さないといけない。

SNSと関わる”強度”は、人それぞれでしょう。
ただ、SNSにはどんな関わり方をしても、意識しておくべき法則があります。

この法則を理解しておくで、より効果的に、より充実した、SNS活用ができるのです。
本書では、その法則を、事例を交えながら対話形式で平易にまとめています。

SNSでは、フォロワー数やPV数の多さを求めがちです。
ですが、数に見合った反応や購買がなければ意味がありません。

このことは、趣味であっても仕事であっても変わりません。
だからこそ、「自分のSNSとの関わり方を考えるよい機会」だと感じたのだとおもいます。

法則ですから、理解して沿った形で磨いていけば結果は得られます。
SNS活用をより一層充実させていくために、読んでおきたい一冊です。

【本書の主な抜粋】
そもそも99パーセントの情報は届けたい相手に届かないと思ったほうがいい。

人は企業が出した広告ではなく、自然発生した口コミ、つまりUGC(User Generated Contents=ユーザーが作ったコンテンツ)のほうを、より強く信頼します。
この自然発生する口コミ、UGCこそ、これからの時代のSNSマーケティングの要になります。

指名検索(企業名や商材名など固有名詞)が増えると売上に直結します。

UGCの3つの特徴
(1)情報の信頼性が高いこと
(2)行動転換(態度変容)が起こりやすいこと
(3)シェアされやすいこと

あなたに代わってコンテンツを拡散してくれるコアなフォロワーを獲得すること、
そして先ほど説明したUGCを増やすことがSNSでは大事なのです。

UGCを増やしたり広げたりするためには、大きく分けて、次の2つの方法が考えられます。
UGCが生まれやすい企画を考える
②生まれたUGCを効果的に広げる

SNS時代の購買プロセス(ULSSAS:ウルサス)
U:UGC(認知)
L:Like(いいね!)
S:Search1(ソーシャルメディア検索)
S:Search2(GoogleYahoo!検索)
A:Action(購買)
S:Spread(拡散)

リアルな関係に近い濃密なつながりのことを、僕は「スモール・ストロング・タイ(小さくて強いつながり)」と名付けました。
このスモール・ストロング・タイで拡散される情報は、ほかの情報よりも優先度が高く、信頼度も高いといえます。
つまり、このスモール・ストロング・タイの連鎖でUGCが広まると、それはほかの情報よりもずっと信頼され、購買につながる率も高くなります。

炎上が鎮火するのには、「ネガティブツイートがピークのときのツイート数÷日数」だけの時間がかかるということです。

UGCが自然発生しないときこそ、コンテンツマーケティングが重要になります。

コンテンツマーケティングが注目されている理由のひとつは、潜在顧客層にアプローチできる手段だからです。
この少子高齢化が進んだ時代に商品やサービスの売上を伸ばすためには、潜在層に向けたアプローチが必要になってきています。

誰の、どんな課題を、どのように解決するのかを書き出せば、いつでもどこでもミッションに立ちもどれます。

情報の99パーセントは届かない時代です。
これからもさらに、世の中の情報は増えていくでしょう。
そういった時代で戦うには、「自分たちの専門領域について、深く伝えて、それを本当に必要としてくれる人に届ける」ほうに勝ち目があります。

ミッション・ユーザーを決め→ペルソナを設定し→カスタマージャーニーを作る。

■メディアでチェックすべき数字
トラフィック数(PV数)
②読了率
③(SNSなどの)拡散数
④遷移数
⑤コンバージョン

「では、この時代に一番大事なことは何か」
と問われたら、究極的には、
「いい商品やサービスを作り、それを評価してもらう」
という、まっとうな結論に達します。

■大事な実践ポイント
UGCを意識して投稿を行う
・スモール・ストロング・タイの構築を意識する
・自分の専門領域を深める

【数字に踊らされず、必要なことを正しく行う】
情報を必要とする人に確実に届ける「SNSマーケティングの新法則」の学びを実践し、
届けたい情報をユーザーにきちんと届ける力を養っていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

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