イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

9つのメソッドで”学ぶ力”を覚醒せよ!スコット・H・ヤング さん著書の「超・自習法」

スコット・H・ヤング さん著書の「超・自習法」を読みました(*^-^*)📚

全米屈指のアルファブロガーの著者さんが、『超・自習法(ウルトラ・ラーニング)』を題し、
どんなスキルも自力かつ最速で習得できる自習法を解説してくださる一冊です。
9つのメソッドで”学ぶ力”を覚醒せよ★

新しいことを学習する。
自信がありますか?それとも苦手ですか?

本書は、どんなスキルも自力かつ最速で習得する方法として、
超・自習法(ウルトラ・ラーニング)という自己管理的かつ集中的な習得戦略が書かれています。

Webであったり、Youtubeであったり・・・。
学ぶ気になりさえすれば、現代は無限の知識にアクセスできる時代です。

言い換えれば、学ぶ気になって学ぶ人と、そうでない人の差は拡大する時代ということです。
このことは、あなたもお分かりいただけるとおもいます。

問題は、いかに自分を学ぶ気にさせるかです。
一番良い方法は、新しいことを習得して変われたという成功体験をたくさん積むことです。

そのためには、新しいことを習得するスキルの獲得が大前提です。
それも、できるだけ速く習得するスキルを。

なぜなら、人は我慢や辛抱が苦手だからです。
習得までの期間が長くなるほど、脱落のリスクが高まってしまいます。

新しいことを速く習得するスキル。
これこそが、『超・自習法(ウルトラ・ラーニング)』です。

学ぶ気になって学ぶ人と、そうでない人の差は拡大する時代。
本書を使って、ぜひとも前者であり続けましょう!

【本書の主な抜粋】
1つ1つの課題を丁寧にこなし、成果が出るのを何週間も待つ代わりに、1つのマテリアルが終わるたびにテストを行うことで、自分が間違えている箇所をすぐに把握することができた。
そしてこれらの方法を使えば、たった1週間でこのクラスの内容を網羅できることがわかった。

テクノロジーを賢く使う方法を知っている人にとって、現代は歴史上最も簡単に新しい知識を学ぶことができる時代だ。

■ウルトラ・ラーニングの9つの原則
原則1:メタ学習(最初に地図を描く)
原則2:集中(ナイフを研ぎ澄ます)
原則3:直接性(一直線に進む)
原則4:基礎練習(弱点を突く)
原則5:回想(学ぶためにテストする)
原則6:フィードバック(パンチから逃げない)
原則7:保持(穴の開いたバケツに水を入れない)
原則8:直感(構築を始める前に深掘りする)
原則9:実験(安全地帯の外に出て探求する)

原則や戦術の範囲を超えた、より広い「ウルトラ・ラーニング精神」とでも呼ぶべきものがある。
それは自分の学習に自分が責任を持つことだ。
自分で何を学ぶか、どう学ぶかを決め、自分で計画を立てるのである。
自分が責任者であり、結果に対する最終的な責任を負うのだ。

特定のウルトラ・ラーニング・プロジェクトのためにメタ学習の準備を行う際、それを「なぜ」「何を」「どうやって」という3つの質問に分解して考えるとわかりやすい。

「5分でいいからこの作業をやろう、そうしたら止めて他のことをしていいから」と自分に言い聞かせるだけで、作業を始められることがよくある。

何かを直接学ぶ最も簡単な方法は、自分が上達したいことをするのに多くの時間を費やすことだ。
新しい言語を話せるようになりたければ、それを話してしまえば良い。

■基礎練習を設計する際の5つのワザ
(1)時間分割
(2)認知要素での分解
(3)コピー
(4)虫メガネ法
(5)前提条件をつなぐ

記憶から知識を呼び出そうとする行為は、直接的な学習やフィードバックとのつながりを超えて、それ自体が強力な学習ツールなのである。

短期間でフィードバックを受けるのはストレスが溜まるが、それを受ける習慣ができれば、過剰に感情的な反応をすることなく処理するのが簡単になる。

忘れるというプロセスはあらゆる人に発生し、完全に逃れる術はない。
しかし間隔反復、手続き化、過剰学習、そして記憶術などの戦略は、短期的にも長期的にも忘却の割合を減らし、最終的には記憶に大きな違いをもたらす。

苦労して説明してみることで、自分の理解のどこにギャップがあるのかが明らかになるだろう。

自分の能力が改善できるものだと考えるだけでなく、それを可能にする膨大な道があるのだと理解しなければならない。
その可能性を現実のものとするためには、独断ではなく探求がカギを握る。

ウルトラ・ラーニングにおける最大の障害とは単に、ほとんどの人々は、自分で自己学習をスタートさせることに十分な関心を払っていないという点だ。

■最初のウルトラ・ラーニング・プロジェクトを進めるステップ
STEP1:リサーチする
STEP2:スケジュールを立てる
STEP3:計画を実行する
STEP4:結果を評価する
STEP5:学んだ知識をどうするか?

■大事な実践ポイント
・5分でいいから毎日勉強する時間を設ける
・記憶から知識を引っ張り出す訓練をする
・学んだことを、周りに説明して理解度をチェックする

【「速く・安く・自力」で学べる万能型スキル獲得術】
学ぶ気になって学ぶ人と、そうでない人の差は拡大する時代において、
新しいことを速く習得するスキル、本書の『超・自習法(ウルトラ・ラーニング)』を身につけ、
成長を加速させていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#スコット・H・ヤング #自習法 #自力 #最速 #自己管理 #学習法
#成功体験 #影響力 #テクノロジー #メタ学習 #メタ認知 #基礎基本 #フィードバック #前提条件 #反復練習
#読書 #学び #気づき #面白い