イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

脳科学に裏付けされた、学びの効率が最大化する80個のインプット術!樺沢紫苑 さん著書の「インプット大全」

樺沢紫苑 さん著書の「インプット大全」を読みました(*^-^*)📚

精神科医の著者さんが、『インプット大全』と題して、脳科学に裏付けされた、学びの効率が最大化する80個のインプット術を解説してくださる一冊です。
脳にとどまってはじめて、活かせるようになります★

先週の今日。
どんな情報に触れていたか思い出せますか?

本書は、従来のインプットではこれからの時代には対応できないと提起し、これからの時代にあった「学びの効率が最大化するインプット術」が書かれています。

いかがですか。
先週の今日、触れていた情報をいくつ思い出せましたか。

思い出せた数が、あなたのインプット力の現実です。
想像していた以上に、”ほとんど”思い出せなかったとおもいます。

この思い出せる数を飛躍的に増やせる方法が学べるのが、本書です。
読書法・学習法・記憶術・会話術・情報収集などのジャンルに分けて、総数80個のインプット術が収録されています。

・インプット力が向上するテレビの見方
・役立つ本に当たる確率が飛躍的に上がる本の選び方
・学びの効率が10倍になるセミナーの受け方
・吸収効率が飛躍的に向上するニュースの読み方

このように、日常の行動に合わせて、インプット力を向上させるポイントを学習できます。
1つ1つ身につくごとに、思い出せる情報の数は増えていくのです。

質のいいインプットは、質のいいアウトプットにつながります。
質のいいインプットは、質のいい自己成長につながります。

インプットをしても忘れてしまっては、時間の無駄でしかありません。
さらに、忘れたことに対する自己嫌悪という、恐ろしいギフトもついてきます。

こうならないために、これからの時代にあったインプットについて学びましょう!
自己成長と自己実現のために。

インプットは「質」が先で、「量」はあとです。

インプットとは、脳の中に情報が入って(INする)、情報が置かれる(PUTする)。
情報がインして、プットして、初めて「インプット」といえます。
つまり、人の話を何時間聞いても、記憶にとどまっていなければなんの意味もないのです。

■「興味・関心のアンテナ」を立てるための4つの方法
(1)興味・関心のあるキーワードを書き出す
(2)目的、テーマを明確にする
(3)自分で自分に質問する
(4)アウトプット前提にする

次から次へと読むのではなく、1冊読んだら、しっかりと「身につける」ようにアウトプットしていく。
ある程度、身についてから次の本に移る。
インプットはアウトプットとペアにして、初めて効果を発揮するのです。

疑問、質問を書き留めるだけで、「わからない部分はどこ?」というアンテナが立つので、話に対して集中力や注意力が高まり、理解が圧倒的に深まります。

■耳学の5つのメリット
(1)歩いている時間にも聞ける
(2)運転中、作業中にも聞ける
(3)スマホとイヤフォンがあれば、どこでも聞ける
(4)活字が苦手な人に向いている
(5)無料コンテンツが充実

観察力を磨くと、6つのメリットが得られます。
(1)コミュニケーション力がアップする
(2)人間関係が良好になる
(3)情報収集力が上がる
(4)自己成長のスピードがアップする
(5)変化に敏感になる
(6)ビジネスで成功する

現代人は、起きて活動している間、必ず何かを見ています。
せめて休憩時間くらいは、何も見ないこと。
「視覚情報」から脳を解放し、脳を休ませてください。
結果として、集中力が回復し、その後の仕事や勉強が飛躍的にはかどります。

「おもしろい記事」をシェアし続けることで、自分のTwitterFacebookなどのSNSが、ネット情報のスクラップブックになります。
あとから見返すと立派な「ネタ帳」になります。

「人と会う」ことは、自己成長の加速装置であり、究極のインプット術です。

■自己洞察力を高める方法
(1)哲学、歴史、生き方の本などを読んでみる
(2)人間の心理を深く描いた小説を読んでみる
(3)魂を揺さぶる映画を観る
(4)自己洞察を文章化して、客観的に読み直す
(5)日記を書く

10年後の自分はどうなっていたいのか、という「ビジョン」を持って、そこに近づけるように「何が必要なのか?」「何をインプットすべきなのか?」を考える。
10年後の「なりたい自分」になるために「備える」インプットも絶対に必要です。

これから、少ない時間でより多くの仕事をこなせる「生産性の高い人」が評価される時代になります。
さらに、AIの急速な普及によって、「与えられた仕事」をただこなすだけの人は不要となるでしょう。
自分から考えて積極的にインプットし、AIには考えつかないアイデアを出せる創造性の高い人が求められるのです。

■大事な実践ポイント
・「おもしろい記事」を積極的に自分のTwitterFacebookなどのSNSでシェアする
・自己洞察力を高める方法を習慣化する
・10年後の「なりたい自分」になるために「備える」インプットを考える

「何をインプットするかで人生は決まる!」
本書の「学びの効率が最大化するインプット術」を取り入れつつ、
質のいいアウトプットをしていこうと思わせていただける
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#樺沢紫苑 #インプット大全 #精神科医 #効率 #読書法 #学習法
#記憶術 #会話術 #情報収集 #アウトプット #ビジョン #自己洞察力 #スクラップブック #観察力 #生産性
#読書 #学び #気づき #面白い