イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

「ユニバーサル・トーク」と「戦闘思考力」の2大メソッドを大公開!岡田斗司夫 さん著書の「頭の回転が速い人の話し方」

岡田斗司夫 さん著書の「頭の回転が速い人の話し方」を読みました(*^-^*)📚

社会評論家の著者さんが、「ユニバーサル・トーク」と「戦闘思考力」の2大メソッドを軸に、
どんな相手にも「なるほど」と言わせ、味方にする最強の会話術を解説してくださる一冊です。

あなたは、自分の話し方に自信を持っていますか?
「自信がある」という人は少ないと思います。

なぜ、自分の話は伝わらないのか?
なぜ、自分の意見は共感されないのか?
そう思った経験は誰にでもあると思います。

本書は、「ユニバーサル・トーク」と「戦闘思考力」の2大メソッドを軸に、
どんな相手ともコミュニケーションがスムーズになる最強の会話術がまとめられています。

「ユニバーサル・トーク」とは、どこでも、いつでも、誰にでも伝わる話し方。
「戦闘思考力」とは、頭の回転をコントロールし、時にはさらりと切り返し、時には相手を答えに導く思考方法。

小手先のテクニック論ではなく、本質的な会話の理論を学ぶための一冊。
まずは、本書で学んだことを実践してみて、自分の反応を楽しんでください!!

【本書の主な抜粋】
次から次へと話し方を学ばないといけなくなるのは、時間・場所・相手などが変わると、
学んだはずの話し方が一気に通用しなくなるからだ。

■まず学ぶべき話し方の基礎
「ユニバーサル・トーク」:話し方の理論
「戦闘思考力」:思考をコントロールする実践スキル

自分の考えを是が非でも通そうとするのでなく、みんなの意見を取り入れながら、
一つになるように再構築していく。これが「ユニバーサル・トーク」のエッセンス。

自分の意見を押し通す代わりに、相手の意見に「共感」し、自分の言葉に再構築できるまで、徹底的に考える。
「誰にでもわかるように」が肝。

「戦闘思考力」は「ハイパワーの思考力」「どんな価値観にも合わせられる応用力」「強く頼れる自己」の3つからできている。

スピードが上がると、機転は、効くが、考える力は弱る。
パワーと速さは、どちらかを犠牲にする。
だから、頭の回転が速い人は、重量感を欠く。
人の話を聞くには、頭の回しすぎてはダメ。

相手の言っていることを、隅々まできちんと吟味する。

口数を増減させるのは「相手の言いたいこと」と「自分の言いたいこと」を擦り合わせるため。

他人に寄りかかろうとしたり、ブレたりしないために、芯を持つ必要がある。
これが、思考する上で大事。
軸がぶれないからこそ、譲歩できる所が見えるし、謝ることもできる。

どんな相手も「なるほど」と言わせ、味方にするために
「戦闘思考力」と「ユニバーサル・トーク」とを掛け合わせた「立体的」かつ「建設的」利用法を身につける。

■戦闘思考力を使うために定めるルール
ルール1:勝たない
ルール2:お互いの利益になる「答え」を作ることを目指す
ルール3:相手を「負けさせない」こと
ルール4:目指すべきは「笑わせる」こと
ルール5:相手を「悩ませない」こと
ルール6:「話し合えて良かったね」と確認し合うだけで相手はすっとする

6つのルールを理解した所で、戦闘思考力とユニバーサル・トークを掛け合わせる。

■ユニバーサル・トークの6つのステップ
(ステップ1)
「やりとり」:やりとりが発生しないと、相手との対話自体が生まれない。
(ステップ2)
「カスタマイズ」:相手に合わせた話し方をすること
(ステップ3)
「共感する」:自分と相手に共通する目的が見つけやすくなる
(ステップ4)
「変換」:考える関係者を増やして、全員がそこそこ満足しそうなことを考える
(ステップ5)
「教養とのリンク」:実体験がない場合は、歴史上の事実も使える。いわゆる「教養」
(ステップ6)
「創造」:実った果実が勝手に落ちてくるように、誰かが、いつのまにか、思いつくもの

話し方の理論である「ユニバーサル・トーク」と、思考をコントロールする実践スキルである「戦闘思考力」を駆使することで、話し方は激変する。

■大事な実践ポイント
・「ユニバーサル・トーク」を実践する
・「戦闘思考力」を実践する
・「誰にでもわかるように」を日々意識する

【相手と場所を支配する最強の会話術】
小手先のテクニック論ではなく、本質的な会話の理論を学びつつ、
頭の回転のパワーと速さの相関関係/バランスを意識し、
戦闘思考力とユニバーサル・トークを掛け合わせた会話術を磨いていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#岡田斗司夫 #ユニバーサル #トーク #思考習慣 #情報発信 #要約力
#インプット #アウトプット #論理的 #説得力 #会話術 #戦闘思考力 #コミュニケーション #本質的 #思考力
#読書 #学び #気づき #面白い