イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

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メンタリストDaiGo さん著書の「ストレスを操るメンタル強化術」

メンタリストDaiGo さん著書の「ストレスを操るメンタル強化術」を読みました(*^-^*)📚

メンタリストのDaiGoさんが、ストレス/失敗と挫折、そして、内向的な性格の3つのリソースを用いて「ストレスを操るメンタル強化術」を提案してくださる一冊。
ちょっとしたことで、無理なく強いメンタルが手に入ることを、読書後の着地にされています☆

ご自身のメンタルの強さをどう思われていますか。
強いと思っていますか?弱いと思っていますか?
結果から言うと、今のメンタルが強いか弱いかは関係ないということです。

重要なことは、自身のメンタルを肯定することです。
強いにしろ弱いにしろ、「自分の今のメンタルはこうなんだ」と認めることからはじめることが大事だそうです。

認めることができてはじめて、「どう活かそうか?」が考えられることができます。

○4つのストレス軽減法
・1日30分、ゆっくり本を読む
・思ったことや感情を紙に書き出す
・自然(緑)と親しむ
・楽しいことを思い出す

人は誰しも、いつ振り返っても、程よい緊張感/ストレスのある状況下で、成長することができています。
「ストレスは心や体に害があるもの」と考えるのではなくて、「ストレスが自分に成長をもたらしてくれる」と考えることが大切です。

ストレスの反応を確認した時、以下の繰り返しプロセスを元に、「自分が大事にしている価値観はどういうものか」といった「価値観日記」を書いていくとことが、自身のメンタルと芯を強くしていきます(*´˘`*)

・自分にとって大事な何かが脅かされている。それは何か?
→自分にとって大事な何かを守るために、このストレスの力をどうやって使えるのか?
→ そのために自分が今日どのような行動をとったか。どんな価値を感じたか?

この流れをいつも頭の中に置いておいて、ストレスを感じるたびに実践していくことをオススメされています。

「認めることで、戦い方がみえる!」
ストレスと上手に向き合うことで、自分が大事にしている価値観を理解できるようになることはもちろん、メンタル面で学びと気づきの多い本でした(o^-^o)!

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術

 


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