イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

1万人中6%の人だけがもつ「仕事が速くて、デキる人の思考」のメカニズム!鳥原隆志 さん著書の「仕事のスピードと質が同時に上がる33の習慣」

鳥原隆志 さん著書の「仕事のスピードと質が同時に上がる33の習慣」を読みました(*^-^*)📚

インバスケット研究所代表の著者さんが、仕事のスピートと質を同時に上げる33の習慣を紹介してくださる一冊です。
「一つひとつとやり方を変えることで、スピードと質の両輪は加速する!」そうです★

仕事のスピートと質。
あなたは、両立できると思いますか。

仕事のスピードを求めると、質が伴わない。
仕事の質を求めると、スピードが犠牲になる。
私自身もそうですし、多くのビジネスパーソンは、このように考えます。

自分の仕事の中から、この「なんとなく」をすべて排除することが、仕事の質とスピードを上げる第1歩目だそうです。

「何をしないか?」と考えれば、仕事が少なくなって1つひとつの仕事のスピードが上がり、その結果仕事の質が上がります。
「何をしよう?」と考えるのは仕事を増やす思考であり、「何をしないか?」と考えるのは仕事を減らす思考です。

「何をしないか?」が優先順位設定の肝になります。
同じ時間で仕事の結果の質が異なるのは、優先順位のつけ方で大半は決まるそうです。
その選び方は常に、「それをしなかったらどのような影響が出るか?」「それを自分以外の人がしたらどうなるか?」です(^○^)!

自分で闇雲に調べるのではなく、「誰に聞けば一番解決策が早く見つかるのか?」と、考えるポイントを少しだけ変えるということが大事です。

◯実践するポイント
・仕事を始める前に「何をしないか?」を決める
・「今、決めるべきなのか?」「今、判断すべきか?」を常に考える
・失敗を記録するノートをつける

1万人中6%の人だけがもつ「仕事が速くて、デキる人の思考」のメカニズムを紐解きながら、
仕事のスピードと質を同時に上げる習慣について、
学びと気づきの多い本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#鳥原隆志 #仕事 #スピード #質 #アップ #優先順位 #決断 #やる #やらない
#読書 #学び #気づき #面白い