イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

接続詞を制する者は、文章を制する!石黒圭 さん著書の「「接続詞」の技術」

石黒圭 さん著書の「「接続詞」の技術」を読みました(o^^o)📚

日本語学者の著者さんが、『「接続詞」の技術』と題して、接続詞を使いこなすことで、文章力は飛躍的に向上すると提起し、
一生モノの「接続詞の技法」を詳細に解説してくださる一冊です。
接続詞を大切に扱うことは、文章を大切に扱うことに直結します★

文章と文章をつなぐ接続詞。
あなたは得意ですか?苦手ですか?

本書は、接続詞は書き手・読み手の双方にとって役にたつ言葉だと提起し、
約340語の接続詞を分類・解説しながら、「接続詞の技法」が詳細に書かれています。

日本語には、本当にたくさんの「接続詞」があります。
恥ずかしながら、「接続詞」の使い方にはいつも悩まされます。

これもひとえに、「接続詞の技法」がきちんと身についていないからだと、本書を読んで深く反省しました。
それだけ、洗練された「接続詞」の世界を魅せてくれる一冊です。

接続詞がキマると、文章が引き締まります。
書いていて気持ちいいですし、読んでいてストレスも感じません。

この爽快な気分を、”あたりまえ”のものにする「技法」が学べます。
文章を書くときの相棒として、長く手元に置いておきたい強く感じさせる内容です。

よく、「接続詞とは、読み手の読みやすさを助けるもの」だといわれます。
しかし、「接続詞とは、書き手の書きやすさを助ける道具」でもあるのです。

接続詞を制する者は、文章を制します。

【本書の主な抜粋】
文章を書くときには、「たとえば?」「それから?」「そこで?」のように「接続詞」+「?」で考えると、よいアイデアが浮かんできます。
つまり、接続詞は、書き手が文章を書くときに発想のヒントとなる内容を生み出すための道具なのです。

自分が使っている接続詞が適切かどうか確かめるよい方法は、読み手の立場になって自分の文章を読みなおしてみることです。

「したがって」は一般的な結論を、「だから」は個人的な結論を導くのに向いています。

「おかげで」「そのおかげで」は前件に肯定的な内容が、「そのせいで」「そのせいか」は前件に否定的な内容が来る傾向があります。
つまり、因果関係に書き手の評価が加わるわけで、評価の接続詞と呼ぶことにします。
プラスやマイナスの評価を加えたくないときは、「そのため」など、原因の接続詞を使うとよいでしょう。

「ところが」は、齟齬の接続詞のなかで意外感がもっとも強い形式で、予想に反してというニュアンスを強く出したい場合に向いています。
「それが」も同様のニュアンスです。

「それと」「あと」は、「それから」以上にその場で考えているという行き当たりばったり感があります。
話し言葉ではふつうに使われますが、公的な文章では避けたほうが無難です。
「ほかにも」「同様に」にも、「それと」「あと」に近い、後から加える語感があります。
ただ、行き当たりばったりな感じは薄く、硬めの文章で使うことも可能です。

接続詞のあとの読点は、いつも打つ人、ときどき打つ人、あまり打たない人がいますが、
つねに打つように心がけることをオススメします。

「または」と「もしくは」は法律の世界でよく問題になる語です。
両方とも「or」ですが、「または」が上位、「もしくは」が下位です。

加工の接続詞は先行文脈で述べたことを加工し、別の表現にするものですが、加工の程度によって三つの段階に分かれます。
<加工の程度>
弱→すなわち
中→つまり
強→ようするに

「ついに」「とうとう」「やっと」「ようやく」は、物語文など、人の気持ちが表れる文章でよく使われます。
「ついに」は、たび重なる予兆があっての結末、
「とうとう」は、紆余曲折を踏まえた結末、
「やっと」は、待ちに待った結末、
「ようやく」は、長い時間を経ての結末ですが、
いずれも副詞的で、一連の長い過程を経てたどり着いた結末という点で共通しています。

逆接・対比の接続詞には「は」、並列・累加の接続詞は「も」がポイント!

読んでいて心地よい文章の接続詞は、行き当たりばったりではない統一感を持っているものです。
じつは、こうした統一感は、書き手が文章を書くまえに、その構成をいかに真剣に考えたかに由来するものです。

■接続詞を用いたアウトライン作成のポイント
①導入部ー展開部ー結末部という大きな流れを考える
②その流れを細分化しながら、接続詞によって流れを整える
③各段落の冒頭に接続詞を配置し、読みやすさを心がける

文章を書くときの基本は、書き手と読み手の知識のギャップを想定して、読み手の知識レベルに合わせて書くことです。
そして、接続詞の出てくるところでは、とくにこうした知識にギャップが出やすいため、論理の飛躍がないかどうか、とくに意識する必要があるわけです。

■大事な実践ポイント
・接続詞を目立たせるために、接続詞のあとの読点は打つ
・接続詞の前後で論理の飛躍がないかを意識する
・行き当たりばったりではない統一感のある文書作成を心がける

【接続詞を制する者は、文章を制する!】
接続詞の意味を理解、そして、適切に扱うことを通して、
読んでいて心地よい統一感のある文章作成を心がけていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#石黒圭 #接続詞 #テクニック #日本語学者 #文章力 #一生モノ
#オススメ #イメージ #ニュアンス #テーマ #印象 #ギャップ #キーワード #アウトライン #論理の飛躍
#読書 #学び #気づき #面白い