イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

マイクロソフト伝説のプログラマーによるアウトプット術!中島聡 さん著書の「結局、人生はアウトプットで決まる」

中島聡 さん著書の「結局、人生はアウトプットで決まる」を読みました(o^^o)📚

マイクロソフト伝説のプログラマーの著者さんが、人生はアウトプットで決まる傾向が一層強まると提起し、
苦手な人でも実践できるアウトプット力の磨き方を指南してくださる一冊です。
アウトプットが成長の上昇気流を生む★

あなたがもっとも伝えたいメッセージ。
それは、なんですか?

本書は、「アウトプット」が人生を変える時代になったと提起し、
AIが仕事を奪うと怯えることのない、「自分だけの発信力」の磨き方が書かれています。

Blog、TwitterInstagram、Note、Facebook・・・。
人類総発信時代かというほど、アウトプットに追われる人が激増している現代社会。

「そのアウトプット、”言葉のゴミ”になっていませんか?」
こんな辛らつな問いかけから、この本ははじまります。

もちろん、ケンカを売ろうとしているわけではありません。
「冷静にアウトプットを見つめ直して、アウトプットを”人生を変える力”に磨き上げましょう!」というのが、著者さんが伝えたいメッセージです。

そんな著者さんが、あなたに求めるアウトプット像は次のとおりです。
『情報に自分なりの解釈を加え、わかりやすく伝えること』

ここに徹底的にこだわり続けることで、アウトプットは人生を変える力を帯びると主張します。
そのために磨く必要のあることを、1つ1つ解説しながら提示していきます。

『アウトプットは継続期間の長さと行動への抵抗力が反比例する』
最初の一歩が一番苦労して、続けていくうちに、それをするのがあたり前になっていくのです。

アウトプットの本は、ピンからキリまであります。
その中で、一番苦労する「最初の一歩」を背中から押してくれる力のある本だと感じます。

【本書の主な抜粋】
アウトプットをする際に大切なことは、インプットの時にできるだけ生の情報を直接受け取ること。

これから求められるアウトプットは、「情報に自分なりの解釈を加え、わかりやすく伝えること」なのです。
それを自分に課すことで、本質を理解するためにより深い学びをしようと努力するからです。

■アウトプットのステップ
ステップ1:「テーマ」を決める
ステップ2:「読者」を決める
ステップ3:「書く場所」を決める

ベーシックインカムが導入されたら、あなたは何をするか」、そして「アウトプットしてみて、1か月以上ムリせず毎日続くのか」。
これこそがあなたにとってのリトマス試験紙になるのです。

商品を購入したり、株式を購入したりして「積極的に関わる」ことでインプットの濃度は飛躍的に高まる。
インプットにおいて、「積極的に関わることによる当事者意識の獲得」は一つのカギとなるのです。

メディアの構成は「東洋経済オンライン」に学べ。

自己紹介などの会話の早い段階で、まず「自分が深掘りできる話題」を出してみましょう。
そして、相手が食らいついてきたら、躊躇なく、会話を展開していく。
そんな会話こそが、良いインプット、ひいてはアウトプットにつながっていくのです。

自分の中でモヤモヤとしているものを人に話してみると、意外なインプットが得られる可能性は十二分にあるのです。

”良いプレゼン”とはいったい何か。
それは、「もっとも伝えたいメッセージをシンプルに、わかりやすく、情熱的に伝えること」にほかなりません。

(プレゼン資料は)あなたの発言を際立たせるための補助的なものです。
だからこそ、大事なことは書いてはいけない。
本当に大事なことは、「あなた自身の口からアウトプットする」必要があります。

プレゼン初心者の方に向けたアドバイスをお伝えしていきたいと思います。
まず、観客は「未熟なプレゼン」には寛大だということ
逆に、「何を伝えたいのかがわからないプレゼン」を観客は許してくれません。

あなたがこれからアウトプットしていく中では、同時に「プロフェッショナル 仕事の流儀」のプロデューサーのような役割も務めないといけません。
主人公はあなた。
次に必要なのは、「(自分に)何を語らせたら面白いか」を見抜くことです。

■大事な実践ポイント
・アウトプットのステップ1〜3を意識する
・「何を伝えたいのか?」を自問しながらアウトプットを考える
・本当に大事なことは、「自分自身の口からアウトプットする」ことを心がける

【アウトプットが成長の上昇気流を生む!】
理想のアウトプット像、『情報に自分なりの解釈を加え、わかりやすく伝えること』を意識しつつ、
アウトプットを”人生を変える力”に磨き上げていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#中島聡 #アウトプット #マイクロソフト #発信力 #情報発信 #解釈
#葛藤 #継続性 #インプット #ベーシックインカム #本質理解 #シンプル #情熱的 #プロデューサー #プレゼン
#読書 #学び #気づき #面白い