イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

短く伝わる文章は2つのポイントで叶う!山口謠司 さん著書の「言葉を減らせば文章は分かりやすくなる」

山口謠司 さん著書の「言葉を減らせば文章は分かりやすくなる」を読みました(*^-^*)📚

大東文化大学准教授の著者さんが、『言葉を減らせば文章は分かりやすくなる』と題して、
余計な言葉を減らすことの大切さを説きながら、短く伝わる文章術を解説する一冊。
短く伝わる文章は2つのポイントで叶う★

自分の文章能力。
1(低)〜10(高)で点数をつけると、何点になりますか?

本書は、2つのポイントを押さえることで「短く伝わる文章」は書けると提起し、
あなたの文章能力を引き出すための厳選した技が書かれています。

押さえるべき”2つのポイント”とは、つぎのとおり。
(1)型に従って、要点がわかるように書く
(2)余計な文字を減らすことで、要点を目立たせる

”2つのポイント”を押さえるためにやるべきこと。
これが端的にまとめられた一冊です。

話し言葉であれば伝わることも、書き言葉だと伝わらないことがあります。
つまり、伝えたい言葉を、書き言葉に整えてあげる必要があるのです。

この整える感覚を養うのに、とてもわかりやすい内容で解説されています。
そのため、文章を書くことが苦手な人でも、取り組みやすくなっています。

社会人にとって、文章力は基本であり、能力を高いレベルに伸ばしても損はありません。
わかりやすく、やるべきことが明確な本書を活用して文章力を高めましょう!

【本書の主な抜粋】
文章を書く前に、頭の中の考えを整理する。
これを怠らない人が、短く伝わる文章を書くことができるのです。

思考の整理に最適なのが、2つの軸を立てて考えを明確にすることです。
軸の内容は人それぞれです。
2つの軸が交差する所にあるのが、あなたが伝えたいことになります。

文章が長くなってしまう大きな原因も、型に当てはめずに書いてしまうからです。
なんとなく思ったことを書きつづってしまうと、締まりのない文章になり、ダラダラとした印象を与えてしまいます。

ひとつの要素しか入れずに、ひとつの文章を書く。
これを意識することで、文章は短くなるのです。
そして、それがわかりやすさにもつながります。

文章を書くときには、伝えたいことから書く。
「結論を述べる文章」→「結論を説明する、補う文章」という流れが理想的です。

私が原稿を書くときに時々やっている方法があります。
(1)まず文章を書きたいだけ書く。
(2)句点を基に改行する。
(3)文章を読み直す。
(4)前後の文章でつながりがなかったり、内容が同じ文章があったら削除する。
この流れを行なうことで、文章を削っていくことができます。

長すぎる文章は、句点で切る。
読点が多すぎるときは、消去する。
こうすることで、文章は短くできます。
しかも、読みやすくもなるのです。

察してほしい、という思いで書く文章は、長くなりがちです。

文章は肯定文が基本です。
ネガティブよりポジティブな文章のほうが、相手に与える印象が良いというメリットもあります。

類語辞典を見るクセをつけておくと、使いこなせる語彙はみるみる増えていきます。

本の内容をまとめてみることで、要約力は身につきます。
読みっぱなしにせず、内容を自分なりに整理してみてください。
では、どういう読書をすればいいのでしょうか。
私が要約力をつけるためにやっていたのが、1章を40文字にまとめることです。

コツは、2ページに1個、重要だと感じた文章に線を引くことです。
その部分には、キーワードがある可能性が高い。
1章を読み終わったら、線を引いた文章だけを読み返してみてください。
すると、要約文をつくりやすくなります。

文章は、わかりやすく、短く書く。
その短さの中に味わいを持たせる。
このことを大事にして、ぜひ、文章力を鍛えてください。

■大事な実践ポイント
・2つの軸を立てて考えを明確にする
・肯定文を基本に文章を書く
類語辞典を活用して、語彙力を増やす

【書けない人のための、書かない文章術】
要約力をテーマに、本書の「押さえるべき”2つのポイント”」を意識しつつ。
文章を、わかりやすく、短く届けていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#山口謠司 #文章力 #要約力 #テーマ #キーワード #シンプル
#思考整理 #メリット #肯定文 #ポジティブ #類語辞典 #語彙力 #表現力 #意味付け #価値付け
#読書 #学び #気づき #面白い