イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

逆境の中で探り出した、みなに愛されるための答えとは?キングジム公式ツイッター担当者 さん著書の「寄り添うツイッター」

キングジム公式ツイッター担当者 さん著書の「寄り添うツイッター」を読みました(*^-^*)📚

キングジム公式ツイッター担当者さんが、『寄り添うツイッター』と題して、
10年の軌跡を振り返りながら、運営上の課題克服法から心構えまで、培ったノウハウを書き下ろした一冊です。

自分が開設したSNSアカウント。
開設の目的からブレていませんか?

本書は、社長の鶴の一声からツイッターの担当者になった”中の人”による、
不器用ながらも亀のように続けてきた結果、培った運営ノウハウが書かれています。

SNSが社会の一部になって久しい昨今。
開設したアカウントをどう運営するか、悩む人が非常に多いように感じます。

「どう運営すればいいのかわからない」
「どう継続すればいいのかわからない」
こうしたことを口にして、運営が苦痛になっている人も見受けられます。

これらの人に共通していることを、本書でもくり返し言及しています。
それが、冒頭にも書いた「開設の目的からブレていませんか?」ということです。

要するに、『なんのために運営・更新するのか』を見失っているのです。
目的がわからないのに続けられるほど、人はできていません。

著者さんは、”中の人”として「キングジムを好きになってもらうこと」を目的に定めました。
そして、そこからブレなかったからこそ、企業アカウントとしては異例の成功をおさめられたのです。

目的からブレることなく、時代のニーズに愚直に向き合い続ける。
これ以外に、アカウントの運営を続ける秘訣はありません。

企業アカウントの運営をテーマにした書籍ですが、個人アカウントにも応用できる勘所が満載。
SNS疲れや運営に悩む人は、一読の価値が大いにある一冊です。

【本書の主な抜粋】
こちらにとっての「無難」は、見る側にとっての「退屈」です。

コミュニケーションの入り口は「共感」なのだ。

ひとつひとつ考えながら自分の言葉で語ってこそ、親しまれる場が作れるのです。

「この情報は、見る人にとって有益だろうか?」は、常に自問しています。

つぶやいたほうがいいことと、つぶやいてもいいこととは、何でしょうか。
「必要なこと」と「楽しめること」です。
二つに絞り込んで発信する、という方向性が定まったのです。

「迷ったらGO」ではなく「迷ったらSTOP」が、発信前に十分気をつけていることです。
100文字ぐらい打ってみて、「やめよう」と取り消すことが頻繁にあります。

こまめに初期の目的に立ち返ることによって、ツイートの内容にも、自分の姿勢にも、ブレが出ないように気をつけています。

いわゆる「インスタ映え」を狙うなら、加工を重ねて作り込んだほうがいいのですが、ツイッターの場合は逆です。
パッと撮ってパッと投稿したほうが、ツイッターのスピード感・臨場感にフィットします。
平たく言うと、手間をかけすぎないほうが「ツイッター映え」するのです。

親しさがあり、「気軽さ」もあり、だけど踏み込みすぎない、がベストな距離感でしょう。

ツイッターは「売るための」道具ではない、と私は常々考えています。

実践と改善を繰り返して感覚を磨くのが一番。
絶えず人が行き来し、変化し続けるツイッターには、それが最も適しているようです。

どんな未来であるにせよ、ツイッターという場所があるかぎり、このアカウントは今日と同じように一日一日を楽しんで、訪れる人々に楽しさを届け続けます。

「自社にメリットが発生するか」
「フォロワーが楽しめるか」
の二つの観点で考えていれば、企業アカウント交流でも一貫性を保てるのではないでしょうか。

「どんなことが起きても諦めない粘り強さ」と「ほんの少しの勇気」。
精神論と言われればそれまでですが、10年間続けられたのは、知識でもセンスでもコミュ力でもなく、この二つのおかげでした。

■大事な実践ポイント
・「この情報は、見る人にとって有益だろうか?」は、常に自問する
・『「迷ったらGO」ではなく「迷ったらSTOP」』を合言葉に、発信前の確認をきちんとする
ツイッターをやる目的を定める

【目的を定め、ニーズに寄り添う!】
親しさがあり、「気軽さ」もあり、だけど踏み込みすぎない、というベストな距離感を意識しつつ、
目的からブレることなく、時代のニーズに愚直に向き合い続けることを大事にしていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

★【お知らせ】★
イザちゃんブログが、ついに書籍になりました(o^^o)
ブログに載っていない書き下ろしの内容も含まれています📚✨

▼イザちゃん書籍はコチラ▼

『人生が好転するモテ力の作り方〜ズルイ恋愛術〜』

書籍も是非ご覧ください♪

 


#キングジム #ツイッター #情報発信 #発信力 #寄り添う #ノウハウ
#sns #目的 #人格 #共感 #安心感 #親近感 #気軽さ #スピード #臨場感
#読書 #学び #気づき #面白い