イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

聞き手にプレゼント!高橋晋平 さん著書の「プレゼンをキメる30秒のつくり方 話し下手でも提案が通る勝ちパターン」

高橋晋平 さん著書の「プレゼンをキメる30秒のつくり方 話し下手でも提案が通る勝ちパターン」を読みました(*^^*)📚

プレゼンってなると、「失敗したらどうしよう」「相手の反応がついつい気になっちゃう」など、

プレゼンに対して苦手意識がある人の中には、話すことが苦手というよりも、
提案を通すための説得力のある魅力的なプレゼンをつくることを苦手に感じている人が多い、とのことです。

プレゼンは、ただ話す(※ただ話すことは、ただの説明)のではなく、聞き手にプレゼントをすること。「プレゼンは戦いではない。お客さんは、相手ではなく、共演者である」ことをイメージすることが大事だそうです★

魅力あるプレゼンには「オチ」があり、そして、3つのポイントが含まれているのが大事だそうです(*^o^*)!
1. オチに「普遍的欲求」は入っているか?
2. オチに「人に言いたくなるトリビア」は入っているか?
3. オチに「受け手のメリット」「受け手が何か持って帰れるもの」は入っているか?

僕自身も、苦手意識がある為、すごく気づきの多い本でした(=^x^=)!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村