イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

段取りとは、心の余裕のためにある!長谷川孝幸 さん著書の「5分間逆算仕事術」

長谷川孝幸 さん著書の「5分間逆算仕事術」を読みました(*^-^*)📚

風土刷新コンサルタントの著者さんが、5万人の仕事の段取りを改善した「5分間逆算仕事術」を解説しながら、
「なぜ段取りが求められるのか?」その極意を指南してくださる一冊です。
段取りとは、心の余裕のためにあります★

今日やるべきこと。
ミスなくモレなく、把握できていますか?

本書は、スピードが求められる昨今の職場で大きな武器となる「5分間逆算仕事術」を解説しながら、前提となる「成果のために、なぜ段取りが求められるのか?」その極意が書かれています。

今日やるべきこと、きちんと把握できていますか。
「大丈夫…だとおもう」「あれ?なんか忘れている?」などとおもった人は要注意です。

把握できていない、確信がもてない、不安を感じる、・・・。
心の中にこうした思いがあると、どんどんと心の余裕がなくなっていきます。

心の余裕がなくなるとどうなるか。
容易に想像できるとおり、焦る、ミスる、周りに迷惑をかける、実力を発揮できない、・・・。

そう、成果が出ない環境が着々と築かれてしまう点が大問題なのです。
成果が出なければ、いくら頑張ったと思っても評価されないのが社会の厳しい掟です。

このような環境に身を置かないためにはどうすればいいのか。
言わずもがな、心の余裕を確保することに他なりません。

心の余裕があれば、冷静になれます。
心の余裕があれば、柔軟になれます。
心の余裕があれば、優しくなれます。
心の余裕があれば、行動が早くなります。

では、どうすれば「心の余裕」をもつことができるのか?
これこそが「段取り」することであり「逆算」することの意味なのです。

著者さん自身の苦い経験をもとに、段取りの身につけ方について、
つまずきそうなポイントをきちんと押さえた構成になっています。

自分の時間を大事にすることは相手の時間を大事にすること
①時間内に(in time)
②その時間に(on time)
③規則的に(punctual)
④ただちに(quickly)
⑤急いで(raidly)
この5つが恒常的にできるのが「時間に厳しい人」と言えるそうです。

■時間通りに行う理由とメリット
(1)手間のかけ具合、力のいれ具合が逆算できる→段取り力
(2)時間通りにでき、安定した結果→信頼感
(3)指示や計画の目安時間がわかる→判断力
(4)エラーの明確化→スムーズな達成
(5)心理的な余裕→パフォーマンスの向上

目の前のことを大きく4つに分ける
(1)法的にすべきこと・倫理的にすべきこと
  ⇒これは「ルール」だから何が何でもやる
(2)常識的にすべきこと・慣習的にすべきこと
  ⇒これは「マナー」だからしないと評価が下がる
(3)したほうがいいこと・どうでもいいこと
  ⇒これは「サービス」だからできると評価が上がる
(4)しないほうがいいこと・してはいけないこと
  ⇒これは「害悪」だから排除する

まずは朝のやりもれをなくしていくことで、1日のスタートを順調に切るようにすることが大事です(*^^*)

■確実に仕事が回る5つのステップ
STEP1:あらゆることはゴールから逆算
STEP2:余裕のある期限・期日の設定
STEP3:作業の書き出し・分類・整理
STEP4:段取りの実行と修正
STEP5:予実点検と評価・改善

■段取り上手な人が磨いている3つの力
(1)仕事をこなす力
(2)考える力、理解する力
(3)対人関係力

人間は頭の中で言葉と数字を組み立てて物事を考えます。
ということは一定以上の言語能力と数値能力が備わっていないと思考力を発揮できません。
言語能力が高いというのは「使える言葉が多い」ということです。

段取りよく指示・命令を出すためには「わかりやすく」「簡潔に」ということを意識するとよいでしょう。
話を簡潔にわかりやすくするには次の3点を意識すると大きく改善できます。
・結論を先に
・5W2H
・一文を短く

■結論からの報告がもたらす3つのすごいメリット
(1)言い訳やごまかしがなくなる
(2)印象がよくなる
(3)思考と行動がシンプルになり迅速化する

■大事な実践ポイント
・翌日に済ませたい私事を寝る前にメモに書いておく
・「定物定位」を心掛ける
・「使える言葉」を増やす勉強を継続する

「段取りは、相手のためにやるものではなく、
自分の”心の余裕”のためにやるもの」

段取りがもたらす効果、そして逆算思考で仕事をしていくことの大事さを
沢山学ばせていただける素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#長谷川孝幸 #仕事術 #逆算 #コンサルタント #スピード #段取り
#心 #余裕 #成果 #ルール #マナー #サービス #結論 #シンプル #思考
#読書 #学び #気づき #面白い