イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

朝を変えれば、未来が変わる!石川和男 さん著書の「すごい朝時間術」

石川和男 さん著書の「すごい朝時間術」を読みました(o^^o)📚

時間管理コンサルタントの著者さんが、30分早起きして自分を変える「すごい朝時間術」を解説してくださる一冊です。
忙しい現代人に残された最後の聖域である「朝」を活用し、未来を掴む★

今朝を思い出してください。
余裕のある朝でしたか?忙しない朝でしたか?

本書は、着実に確実に人生を変えるためには「朝をゴールデンタイムにする」べきだと提起し、
朝時間の活用方法が書かれています。

忙しい現代人が、自分のために自由に使える時間帯。
それが、朝の時間帯です。

自分で時間をつくり、自分の好きに活用できるのが「朝」。
だから、うまく活用する人としない人の差が決定的に開くのです。

なによりも、著者さんの教えの中で大切だと感じたところ。
それが、『1日を能動的にはじめる』ということです。

始業時間に合わせて起床することが、受動的起床。
対して、自分の決めた時間に起床することが、能動的起床。

大半の人が、前者、受動的に1日をはじめています。
これを、後者、人生をよりよいものにしていくために。能動的に1日をはじめることを提唱するのが、本書です。

人生をよりよいものにしていくために、
人生の持ち時間は『有限』」。
ボーッとできる時間は、多く残されていないはずです。

■朝時間を活用することによる6つのメリット
(1)実行したいことを計画通りに行うことができる
(2)今まで三日坊主で終わっていたことも継続できる
(3)その他大勢から抜け出すことができる
(4)人よりも早くに行動することで、優越感に浸れる
(5)先々のことを終えることができる
(6)人生で一番重要なことを、朝一番で終わらせることができる!

「目的」を成就するために、「目標」を達成する。
朝のゴールデンタイムを活用することは、その手段なのです。

スッキリ目覚めた朝は何時間寝たときか?
休日の朝を利用して実験してみて、自分のベストな睡眠時間を見つけることが大事です。

あなたの24時間の過ごし方を30分ごとに区切って、それぞれの時間に何をやっているかを書き出して
「無駄な時間」を見つけ出していくことも大切です。

朝の時間は、その他大勢の人とは違うことをするから、価値があります。

■朝活を定着させる10のテクニック
(1)目覚まし時計では起きない
(2)無我の境地で即行動!
(3)具体的な数字で脳に指令を出す
(4)現状維持バイアスの打破
(5)ホットコーヒーは飲まない
(6)最初と最後を重視する
(7)テレビを捨てる
(8)ニンジンをぶらさげる
(9)昼休みをバッファ(予備)にする
(10)1日の最後に感動を思い浮かべる

数字が具体的な期限になり、あなたを動かす動機になり、そして、朝活を続ける原動力にもなるのです。

生まれてから死ぬまでの一生を数値化したのが時間です。
平均寿命の約80年を生きるなら、80年×365日×24時間=70万800時間が、命を数値化した時間になります。
この限られた時間を無駄に過ごすということは、命の無駄づかいに他なりません。

■大事な実践ポイント
・スッキリ目覚められる睡眠時間を把握する
・1日の時間の使い方を30分刻みで記録して、「無駄な時間」を把握する
・寝る前に感動を思い浮かべて目を閉じる

「朝を変えれば、未来が変わる!」
朝の時間を有効活用して、理想の自分に近づけていくことと、
時間意識を高めていこうと思わせていただく、
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#石川和男 #時間 #朝 #朝時間 #コンサルタント #時間管理
#自由 #能動的 #人生 #目的 #目標 #数字 #意識 #イメージ #目標達成
#読書 #学び #気づき #面白い