イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

壮大なハッタリに仲間もお金もついてくる!堀江貴文 さん著書の「ハッタリの流儀」

堀江貴文 さん著書の「ハッタリの流儀」を読みました(*^-^*)📚

実業家の著者さんが、『ハッタリの流儀』と題して、SNS時代に最大の価値をもつ「無謀な挑戦を掲げる」のに役立つ方法を指南してくださる一冊です。
突き抜けるために必要なのは「実力」よりも「ハッタリ」★
壮大なハッタリに仲間もお金もついてきます(o^^o)

無理して挑戦したら、意外とできてしまった。
このような経験をしたことがありませんか?

本書は、SNS時代は「無謀な挑戦それ自体が”コンテンツ”になる」と提起し、ハッタリをカマして「影響力」と「信用」を集める方法が書かれています。

テクノロジーが進化することで、人は労働から解放される。
すると、発生する膨大な余暇時間を満たす”何か”が必要とされるようになる。

この”何か”を埋めるものこそ、ハッタリ。
夢を掲げて(ハッタリをカマして)そこに挑むストーリーが、人の心を埋め、感動や共感の対象となります。

「ハッタリとは覚悟を示すことだ」という表現がとても印象的です。
考えてみると、できるかできないかギリギリのところにチャレンジする宣言が、ハッタリなんだと思います。

これはまさに、アスリートと同じだと思います
挑戦する姿に、熱狂し、感動や共感をする、あのメカニズムです。

つまり、これからは、わたし達一人一人がアスリートのように生きる時代なのです。
自分が熱中するものにとことん挑戦し、それを見た人たちが熱狂し感動や共感を呼び、有言実行が「信用」を生み、最終的に仲間とお金が集まるのです。

ハッタリは、妄言ではなく、金言の時代に入っているのです。
本書を通して、ハッタリのカマし方を身につけることができます。

ハッタリ人間になるためには単純労働をできるだけ捨て去り、目の前の仕事に対して「自分の内面の熱を発散できているか」「誰もやったことのない革新的な挑戦をしているか」を見てくことが大事です。

今や手元に資金がなかったとしても、あなたに唯一無二の可能性や面白さがあると思われた瞬間、ノリでお金が集まる時代です。

損得なんか考えずに、好きなことにバカ丸出しで頭から突っ込もう。
その熱が本物なら、金と人は付いてくる。

遊びが仕事になるこの時代において、大切なのは、好きなことに没頭すること。
そしてもう一つ、「思いを持って毎日発信すること」です。

どうしたら「ハッタリ」の器を広げられるか。
それは日々、やったことのない経験をして、出会ったことのない人たちと会うことです。
すると自分の目線が上がっていきます。

古い考えの人との付き合いは時に毒にもなる。
いかがわしくても、うさん臭くても、時代の波に愛されている新しい人から積極的に情報を拾い、常識をアップデートし続けないといけない。

今の時代「ツッコミ」であることには何の得もない。
「ボケ」をかまして最大の恥を書く。
そして周りから叩かれる。
これこそが最高のプロモーションになるのだ。

走りながら学んでいく。
今できないことでもともかく着手してみて、わからないところがあればその都度調べて、一つ一つ乗り越えていく。
やりながら考えるという見切り発車の姿勢が大切なのだ。

ハッタリとはできると言い切って、辻褄を合わせる「覚悟」のことを言うのだ。
そして、それが10も100も積み重なると「信用」に変わる。

周りの人から「苦労しているな」と思われるようなことをとことんやって、その先にあるラクをつかんでいく、というのがむしろ正解なのである。

今できないことを、やれると言い切る。
そして、挑戦していく。
その先に、大きな信用と信頼を得ることができます(o^-^o)

■大事な実践ポイント
・好きなことにとことんハマる
・「こうあるべき」「こうするべき」と思ったら、その選択肢は捨てる
・自分に嘘をつかない

「壮大なハッタリに仲間もお金もついてくる」
ハッタリの本当の意味、そして、これからの時代を生き抜く上で大事な要素が詰まった
学び気づきの多い素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#堀江貴文 #ハッタリ #流儀 #仲間 #お金 #影響力
#信用 #信頼 #分析 #感動 #共感 #ストーリー #アップデート #覚悟 #コンテンツ
#読書 #学び #気づき #面白い