イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

仕事量そのままに残業ゼロを実現!石川和男 さん著書の「残業ゼロのノート術」

石川和男 さん著書の「残業ゼロのノート術」を読みました(*^-^*)📚

6足のわらじを履く現役会社員の著者さんが、20年以上おこなってきた「残業ゼロのノート術」を解説してくださる一冊です。
1冊のノートが、仕事量そのままに残業ゼロを実現します★

残業がゼロになる。
どんな気持ちになりますか?

本書は、1冊のノートを活用することで残業ゼロは実現できると提案し、
仕事もプライベートも充実させるノート術が書かれています。

働き方改革が叫ばれる昨今。
みなし残業やサービス残業など、「会社にいる時間=稼ぎ」という方程式は崩れる一方です。

「残業ゼロなら、趣味の時間をより充実できる!」と思った方は正常。
「残業ゼロになったら、残業代稼げないじゃん!」と思った方は危険と言えなくないでしょう。
残業とは、そもそも「仕事が残った状態」を指します。
本来なら定時に終わっているべき仕事を、終わらせることが出来なかったともいえます。

このとき、残業が発生して、「仕方ない」と思うか、「何故なんだろう?」と思うか。
重要な分岐点になります。

まずは、きちんと後者を選ぶことが重要です。
「何故?」の問いがたてば、”改善”が生まれるからです。

この”改善”のツールに役立つのが、本書で紹介される「やることノート」というツールです。
このノート術によって、仕事量はそのままに、残業ゼロに近づいていきます。

「やることノート」の効果は、20年以上に渡り残業ゼロを実現し、
獲得した時間で6つの仕事をしている著者がなによりの証明だと思います。

建設会社の総務部長として勤務しながら、税理士、大学・専門学校講師、セミナー講師、コンサルタント、ビジネス書作家としても活躍しながら、プライベートも充実させています。
そんな著者さんの時間の使い方/仕事術、とても気になります。

いまのうちから「残業が当たり前」の働き方から脱出し、空いた時間で第2、第3の仕事を見つけるための勉強や活動の時間をつくっておくことが、
これからの時代における最高のリスクヘッジになります。

仕事をスピードアップするために最重要ともいえるべきポイントは、すべての作業に「〆切を設ける」ことです。

もしもなにから手をつければいいのかわからない状況にあるなら、
それはあなたの仕事をもっと細切れにしなければならないサインだそうです。

(ノート術の)やり方はいたってシンプルです。
「やることをノートにすべて書き出し、終わった順に、赤ペンで丸をつける」
突き詰めて言えば、これだけです。

ルーチンは別の用紙に一覧にしてまとめています。
ルーチン表には、日々のルーチンがすべて書いてあります。

やることがすべてノートに書かれていれば、どこまでやればいいのか、どこまで終わっているのかが明確です。
仕事に優先順位をつけることも簡単になるため、優先度の低い仕事に時間をとられることもなくなります。

頭が冴えている午前中の2時間のパフォーマンスは、夜の4時間や6時間に相当すると言われています。
できればこの時間帯のうちに、1番時間がかかりそうな大きな仕事をやってしまうことをオススメされています。

やる気を出すための基本は、やはり、仕事を細分化することです。
自分が面倒くさくて後回しにしたいと思ったものほど、「すぐやる」が効果的になります。
前例を探し、そのやり方を盗めれば、大幅に手間が省けます。
逆にいうと、豊富に前例があるのに、ゼロから悩んでしまうのは、大変な無駄です。

これまで残業によって消費されていた時間を、自分の新たな仕事につながるようなことの習得につなげていくことが大事です。

■夢を先延ばしにしないための4つの技法
(1)17時になったら強制的に勉強をはじめる
(2)スケジュールに入れてしまう
(3)昼休みを利用する
(4)朝の時間を活用する

人生の目標を持たないと、ダラダラと残業を続けてしまいます。
「人生の〆切を意識して、まずは夢をノートに書き出すことからはじめてみる」
このことが、残業ゼロの習慣をつくる最初の一歩になります。
夢を目標にすれば、残業を減らそうと思うようになるでしょう。

■大事な実践ポイント
・すべての作業に〆切を設ける
・ルーチンを一覧表にまとめておく
・「やることノート」を実践する

「残業は、時間とチャンスを奪い続ける!」
残業ゼロを通して、人生において大切な時間を何に使っていきたいのか、
そして、仕事もプライベートも充実させるノート術がもたらす効果/威力について
沢山学ばせていただける素敵な本でした(#^.^#)ノ

 

よろしければクリック応援お願いいたします(*^^*)

↓↓↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#石川和男 #残業ゼロ #残業 #働き方改革 #ノート術 #改善 #やることノート
#時間管理 #リスクヘッジ #前列 #目的 #目標 #夢 #〆切
#読書 #学び #気づき #面白い