イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

どんな状況からも人生を切り拓いていくチカラを呼び覚ます!浦田健 さん著者の「魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう」

浦田健 さん著者の「魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう」を読みました( *´ ꒳ ` )📚

不動産コンサルタントの著者さんが、「魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう」と題し、
単なるテクニックではなく、仕事/プライベート、どんな場面でも活かせる33の知恵を教えてくださる一冊です☆

個人的には、デール・カーネギーさんの「人を動かす」「道は開ける」、ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」の著書の中で、大事にされていることを受け継いでる感覚を覚えました(*^-^*)

本書は、33のメッセージを通して、どんな状況からも人生を切り拓いていくチカラを呼び覚ましてくれる一冊です。

テクニックと知恵。
どちらが欲しいと思いますか?

テクニックは、自分の外側からやってきます。
即効性もあり、すぐにお腹を満たしてくれます。

一方、知恵は、自分の内側に根付くものです。
根付くまでは時間がかかり、お腹を満たすまでも時間と苦労がかかります。

しかしながら、テクニックには大きな問題があります。
それは、その供給が止まったときに、どうしていいか分からなくなるということです。
テクニックに依存してばかりでは、いざという状況を切り抜けられません。
そこで役に立つのが、知恵となります(^-^)!

いつ食卓に並ぶか分からないサカナをひたすら待つのか。
好きなタイミングでサカナを釣り、好きなように調理して食べるのか。
人生のここぞという時に、役立つのは知恵、そして、自分の幸福感を高めようと思うなら、周りの方を尊敬し、価値のあるものにお金を使うことが大事だそうです。

幸福感を高めるためには. 、以下の5つに当てはまるお金の使い方をすることが大事だそうです★
・モノではなく体験を購入する
・特別なご褒美にお金を使う
・心に余裕ができる時間の使い方にお金を使う
・先に支払って楽しみを倍増させる
・他人のためにお金を使う

お金を使う時は「ありがとう。他の人の役に立って、またここに帰ってきてね」と感謝をして送り出すように心がけます。

お金に対する価値観/使い方、また、人との関わりの中で大事なことについて、
学びと気づきの多い本でした(#^.^#)ノ 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 


#浦田健 #魚 #釣り #お金 #価値観 #大事 #幸福感 #テクニック #知恵

#読書 #学び #気づき #面白い