イザちゃんの気まぐれ日記 - 仕事も恋愛も頑張る人を応援したい♪

日々の読書からの書評、そして、男女の恋愛観をメインに、まとめているブログになります(*^^*)♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この普通っぽさが男性の心を刺激する♡「なぜかモテるあの子」のモテマニュアルを徹底解剖★

一見、素朴な感じで普通っぽいのに、水面下で男性から絶大な支持を受け、その辺の美人よりモテモテな女子っていますよね。 高嶺の花から普通の男性まで、あらゆる層にやたらとモテる、そんな女子のモテの秘密は、そんな“普通っぽさ”にこそあるんです! そこ…

【オトナ女子】彼氏にめちゃくちゃ愛される女性が持っている、4つの「余裕」とは?

「余裕がある人はモテる」このことはよく、男子を指して言われます。余裕があって大人の振る舞いができる男子はモテるよね、的なニュアンスですよね。 だけど、これは必ずしも男子に限った話じゃありません。なぜなら恋は二人三脚。 「ひとりで歩くのがやっ…

【オトナ女子】都合のいい女になったほうが恋は長続きする★

「都合のいい女」という言葉は、ふつうはあまりいいふうに使われないですよね。彼にとって都合のいい女とは、すなわち、彼にとって利用しがいのある女のことです、というのが、一般的な解釈ではないかと思います。 でも、物事にはなんにでも表と裏があり、裏…

人に伝える7つの力!石田章洋 さん著書の「会話力速効ドリル」

石田章洋 さん著書の「会話力速効ドリル」を読みました(o^^o) 放送作家の著者さんが、ビジネスで日常的に遭遇するシーンを題材に、7つの大人の伝え方が身につく”会話力速効ドリル”を出題・解説してくださる一冊です。56問を解いて会話力を伸ばそう! いざと…

【お悩み相談】あなただけの魅力を見つけて「彼のオンリーワン」になる方法とは?

可愛くないから恋人ができないとか、おブスだから…太っているから…身長が大きいから私は不幸なんだとか…自分のことをこんなふうに思っちゃってはいませんか? あなたのコンプレックスは、自分の魅力にかえることができます。 そこで今回は、あなただけの魅力…

可愛くて癒しの雰囲気たっぷり♡小動物に習う、男性が手放さない女子の特徴とは?

小さくて可愛い小動物は見ているだけで癒されますよね。 恋愛も同じように、小動物のような可愛くて癒しの雰囲気たっぷりの女性は、男性から愛されるのだとか……。 そこで今回は、男性が手放したくなくなる可愛さと癒しを身に付けるコツについて、考えていき…

【恋愛相談】デート初心者は要チェック!次のデートにつなげるための必須項目とは?

誰だって、初デートは楽しみですよね。 しかしその反面、「どんなふうに過ごせばいいの?」「失敗しそうな気がする」と、不安を感じる人も少なくありません。その不安が現実となり、1回のデートで進展がないまま終わってしまうのは、あまりにも悲しいですよ…

【保存版】絶対気をつけたい♡必然的に「モテ期」を引き寄せるために大切なこと★

柔らかい雰囲気で誰にでも優しく接する人って、ステキですよね。「モテる人」は、そんな方が多いのではないでしょうか。 しかし、弱っているときや忙しい時などは、他人をひがむなど、悪循環に陥りがち……。わかっていても、自分ではどうしようもないこともあ…

【オトナ女子】男性心理を徹底解剖♡おさえたらモテる「男のプライド」の扱い方とは?

男子はプライドの生き物。どんなに謙虚そうに見える彼でも、内心は女子から「すご~い!」と言われたいものなのです。 でも、プライドの扱いを間違ってしまうと、逆に彼の自尊心をへし折ってしまうことに……。 そこで今回は「これをおさえたらモテる!男のプ…

途中経過の読書に逃げない真の読書法!アルトゥール・ショーペンハウアー さん著書の「読書について」

アルトゥール・ショーペンハウアー さん著書の「読書について」を読みました(*^-^*) 哲学者の著者さんが、『読書について』と題して、読書は他人の思考を追体験しているに過ぎないと指摘しながら、自分の頭で考え軸をつくる真の読書法を指南してくださる一冊…

奥手でも大丈夫!男心をつかむ「さりげないアピール」とは?

好きな人がいるのに、なかなか一歩が踏み出せないときってありますよね。 「本当は付き合いたい」「ほかの女の子にとられたくない」と悩むこともあるでしょう。 でも、大胆にアプローチできないからといって落ち込む必要はありません。「奥手な性格」こそ男…

【オトナ女子】「モテ」と「愛され」の違い。付き合ったあと、さらに愛されちゃおう♡

最初にハッキリとさせておきます。「モテ」とは「多くの人から好きになってもらうこと」「愛され」とは「好きな人からもっと好きになってもらうこと」 定義は人それぞれでしょうが、ここではそういう前提でお話します。 さて、「モテるのに、愛されない」人…

【オトナ女子】こだわりを捨てるとうまくいく♡上手な恋愛の秘訣は「シンプルさ」★

こだわりのない人なんて、いません。恋愛や結婚に対してもそうですし、仕事や趣味、食べ物や行きつけのお店など誰もが何かしらに独自のこだわりを持っているでしょう。 また、年齢を重ねるほどそうした『自分流』がしっかりと確立し、執着も強くなるものです…

稼ぎたいなら在り方を磨け!五十嵐康雄 さん著書の「稼げる講師、稼げない講師どこが違うか」

五十嵐康雄 さん著書の「稼げる講師、稼げない講師どこが違うか」を読みました(o^^o) 人づくりの講師の著者さんが、『稼げる講師、稼げない講師どこが違うか』と題して、講師を続けていくために理解すべきことを、稼げる人と稼げない人を比較しながら指南し…

【恋愛相談】脈ナシでもメリットたくさん!?積極的な片思いのオススメの理由★

恋は実らなければ無駄なもの!?決して、そんなことはありません。脈ナシでも、片思いで終わるとしても、「積極的な片思い」は必ず自分の成長に繋がるからです。 そこで今回は、片思いをするメリットについて、考えていきたいと思います。 ■恋は成就ありきじ…

謙虚な人は恋も仕事も上手くいく★女性に好かれる謙虚な男性の特徴とは?

どこに行っても周りから好かれる人っていますよね?そんな魅力的な人に共通しているのが、謙虚であることです。 同性からの信頼だけでなく、異性をも魅了する謙虚な男性になれば、恋愛において小手先のテクニックや駆け引きに頼る必要がありません。 そこで…

【オトナ女子】お互いを尊重し合うカップルになりたい♡でも「尊重」って具体的に何なんだろう?

愛し合って、そのまま結婚に至るようなカップルって、「『好き』の気持ちが強いカップル」じゃなく「お互いを尊重し合うカップル」だと思うんです。 たとえば片方が相手を「好き」だけど同時にどこか見下しているようなカップルって少なくありませんが、こう…

【オトナ女子】短命恋愛は卒業♡恋愛を長続きさせるコツとは?

恋愛が長続きする人もいれば、すぐに終わってしまう人もいます。熱しやすく冷めやすいタイプの人は、最初は「彼がいないと無理!」というくらいに夢中になりますが、すぐに燃え尽きて関係が終わってしまいがち。 逆に言うと、そこまで熱い想いがなくても、彼…

濃縮かつ濃厚な学び、人を動かす意味を知る!カート・モーテンセン さん著書の「相手の心をつかんで離さない10の法則」

カート・モーテンセン さん著書の「相手の心をつかんで離さない10の法則」を読みました(*^-^*) 経営コンサルタントの著者さんが、相手の心をつかんで離さない、あなたのしてほしいことを喜んでしてくれるようになる10の法則を指南してくださる一冊です。も…

ココがポイント!出会って間もない彼とLINEで急接近するコツとは?

いい感じの男性と出会ってしまったけど、自粛生活でほとんど会えない……! そんなとき活躍するのはLINEです。 普段なら会って話すのが一番。LINEは本来“距離を縮める”にはあまり適さないツールかもしれません。 でも、直接会うことができないうえにLINEをする…

【オトナ女子】有名ブランドのようにずーっと大切にされる!「セルフブランディング」のつくり方とは?

校長先生と割と仲が良い生徒が、校長先生からこんな話を聞いたそうです。「校長先生がどうして『偉い人』に見えるか知ってますか?それは、『たまにしか見ない人』だから。これがセルフブランディングですね」高校生から教わるこの体験シェアの内容に、「な…

【お悩み相談】彼にたくさん愛してほしいなら、愛してほしいと思ってはならない★

「わたしは彼に喜んでもらいたいと思って色々しているのに、彼はどうしてわたしの気持ちに応えてくれないんだろう」とある飲み会で知り合いがそんな愚痴をこぼしており、周囲の女性が「わかるわ」「ホントそれ」と激しく相づちを打っていました。 満たされて…

ともに目指す目的地を思い出す!金子敦子 さん著書の『「その話、聞いてないよ」と言われない伝え方』

金子敦子 さん著書の『「その話、聞いてないよ」と言われない伝え方』を読みました(o^^o) 武蔵野大学准教授の著者さんが、「伝えた」が「伝わった」に変わる効率よく効果的なコミュニケーション術を解説してくださる一冊です。行き違いがなくなり、きちんと…

【オトナ女子】彼の心の奥まで届く♡いろんな形の「好き」の伝え方を伝授★

付き合う前は「追われる恋」だったかもしれませんが、だからといって、付き合った後もそのままのテンションを引きずると、痛い目に遭います。たぶん。 だから付き合った後には、「追われる恋」を「追う恋」にシフトしていく必要があるわけですが、その際に重…

ポイントは「すべてを語らないこと」★男性に「追いかけられる女性」の賢い会話とは?

追いかけるより、追いかけられる恋がしたいなら「賢い会話」は必須スキルです。 「賢い会話」にするポイントは「すべてを語らないこと」です。 そこで今回は、恋する気持ちが大きくなっているときこそ、注意したいことについて、考えていきたいと思います。 …

投稿が楽しくなる技、教えます!前田めぐる さん著書の「この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術」

前田めぐる さん著書の「この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術」を読みました(*^-^*) コピーライターの著者さんが、思わず読みたくなるSNS文章術を核に、人・仕事・情報が集まる”自分メディア”の構築法を伝授してくださる一冊です。この一冊で投稿が楽し…

重い女認定されちゃう!付き合う前の段階でやってはいけないコトとは?

いい感じだと思っていた男性と、突然連絡が取れなくなることがよくあるあなたは要注意! もしかすると、知らず知らずのうちに男性が重いと感じてしまうことをやっている可能性があります。 そこで今回は、実際に男性に聞いた、付き合う前の段階でやってはい…

【オトナ女子】ほろ苦く甘い恋♡「大人の告白」をすると人生が大きく変わる!

何十年と売れまくっているお菓子のなかには、「オトナバージョン」があります。たとえば甘いチョコをコーティングした往年のヒット商品のアレンジとして、「オトナのビターチョコ味」というのがありますね。告白にも、「子ども版」と「オトナ版」があります…

【恋愛相談】男子の不思議な心理を解説!なぜ、男子は「恥ずかしがる女子」を可愛がるの?

褒められたときやドジったときに赤面してしまう、緊張すると声がうわずったりオロオロしたりするなど、女子にしてみれば「失敗した」と感じるシーン……日常でたまにありますよね。 じつは男子は、女子のそんな「恥ずかしがる姿」が可愛くてしかたないんだそう…

【お悩み相談】彼氏に依存してるかも…恋する気持ちをコントロールする4つのポイントとは?

恋をすることはとても素晴らしいことですが、勢いのつきすぎた愛のエネルギーは時として暴走してしまうことも……。 自分でそのパワーをコントロールできないと、愛しさ余って憎さ100倍……、彼にとって重たすぎる女子になってしまうことも少なくありません。 ど…